はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

70年目の終戦記念日

今年は終戦から70年目にあたる。戦後生まれの私は、戦争の酷さを知らないが、唯一記憶にあることは、まだ4歳か5歳のころ祖母(母方)が毎日のようにして水色に白い字を書いた幟をもって山道を登って行くのを怪訝そうに見ていたことを覚えている。 一度訪ね…

棚経

8月はお盆の月、先日は鳥取の長男夫婦と孫2人が来てお墓の掃除をしてくれました。昨日は菩提寺である善住寺の副住職のコウジュンさんが棚経においでくださいました。 いつも澄んだ声のよどみのない読経には、心あらわれる気がいたします。 善住寺さんのブロ…

旧暦の七夕が終わって!

8月7日新温泉町の山陰海岸ジオパークを舞台に旧暦の七夕が行われた。インドネシアからの漁業留学している青年たちも参加して楽しく行われ、母国の料理やダンスも披露されました。 最後は、各お宿からお客様のに書いていただいた短冊をそれぞれの皆さんの願い…

メジャーのミュージシャンを目指して!!

何時かメジャーのミュージシャンになることを夢見て音楽活動をされているみなさん。東京、名古屋、大阪、京都での活動の合間に浜坂の山陰海岸塩パークを訪ねて下さいました。 浜坂では、海水浴を楽しんだり、ユートピア浜坂でのご入浴で、リフレッシュされま…

マイ浴衣で

浜坂県民サンビーチは、山陰海岸ジオパークの中核に位置しております。西には日本一の鳥取砂丘があり、東には、玄武洞があって、その間のリアス式の入り組んだ海岸線は、変化に富み奇岩、洞窟、同門があって絶景連続です。その県民サンビーチでご家族様揃っ…

今年も御揃いでお越し下さいました

毎年夏もかにシーズンもお越し下さいますお客様です。お子様もお目にかかる度に、大きくなられます。8月7日に山陰海岸ジオパークの「松の庭」で行われます七夕祭りの短冊もご家族様でお書きいただきました。ありがとうございました。

ロンドンからのお客様です!!

ロンドンから夏休みでお越しくださいました。前日は広島から尾道そして鳥取砂丘もご覧になりました。 七釜のゆーらく館へご案内して外湯をお楽しみいただきました。 8月7日の七夕にも短冊を書いていただきました。明日は富山までのご旅行です。