はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遠くオランダからようこそ!!

オランダからのお客様 オランダからのお客様 オランダ人の英語力は高い 日本の宿泊業でのインバウンド対策 お二人は遠くオランダの国からはるばるやってこられました。 関空をスタート。但馬を自転車でツーリングされながらこの日で10日目だそうです。 ユ…

グラスボー卜遊覧船から見る山陰海岸ジオパーク

新温泉町浜坂の但馬海岸遊覧船が今年三月にリニューアルしグラスボート遊覧船に衣替えしました。 新遊覧船は、グラスボートで海底まで覗くことが出来、風光明媚な山陰海岸の眺望とともに新たな体験が出来ます。 【追記】かにソムリエがグラスボートに乗りま…

宇都野神社の鮑之霊水

浜坂の昔話を一つ。 浜坂の宇都野神社に奉られている鮑之霊水のいわれは、社伝によると人皇十代、崇神の御代四道将軍彦坐命が軍艦で但馬に来られ、賊を平定された折、宇都野真若命は浜坂の塩谷浦に将軍を出迎え軍艦の修理を仰せつかる事になった。 しかし、…

第29回麒麟獅子マラソン大会 今回も優勝!

今日、新温泉町浜坂で、第29回麒麟獅子マラソン大会が好天の中行われました。出場3,000名を超える選手たちは、山陰海岸ジオパークの爽やかな潮風を胸いっぱいにうけて力走いたしました。 浜坂の麒麟獅子マラソンには、毎年10年以上に亘って出場されている神…

新温泉町英語版観光サイトに見る、インバウンド対策の課題

新温泉町の英語版観光サイトVisit shinonsen が正式公開されていました。 visit.shinonsen.com 昨年2015年から新温泉町はインバウンド対策の準備を進めており、多言語版パンフレットの制作やインバウンドセミナーを行ってきました。 当方も昨年少し会議に参…

梅花藻の群生

今年も清流の妖精「梅花藻の白い花」が、新温泉町浜坂の田君川に咲いています。今年の冬は降雪量も少なく、春の訪れも早くて梅花藻の花の見ごろもピークを過ぎようとしております。 梅花藻は大変デリケートな植物で、水質や水温、水量など環境に影響を受け安…

春山を歩く

新温泉町浜坂を出発して車で国道9号線を1時間ほど走ると八鹿の妙見山の登り口に着く。女三人の春山登山である。 この山は、標高1,135メートルの信仰の山でもある。昭和のはじめ、単独行の加藤文太郎が神戸の山仲間と連れだって、蘇武が岳から縦走した山…

稚児行列!!

このたび澄風荘の近くにある勝願寺で、おめでたいイベントが執り行われました。老師が引退されて若いお坊さんが新しくご住職に就かれる晋山式があり、お祝いとして檀家の小さな子供さんの稚児行列が行われました。

四月の日曜日

今年も神戸より皆さまでお越し下さいました。旬の新鮮な白イカ姿造りと海賊焼きでおもてなしをさせていただきました。春の日差しも眩しい日曜日、旅立ちの一枚。兵庫但馬浜坂へお越し下さり、澄風荘のご利用、ありがとうございました。またのお越しを心より…