はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月11日 「山の日」 に寄せて 高嶺会藤木会長の卒寿祝い

高嶺会藤木会長の卒寿祝い 高嶺会の事務局長の宮前さんから「高嶺会の歩み」と題した冊子が届けられました。今年の総会で藤木会長の卒寿のお祝いがありましたが、私は所用で出席することが出来ませんでした。

活白イカ姿づくり&岩牡蠣撮影会

追記:撮影していただきました写真を追加しました。 新温泉町商工会の指導で新温泉町の美味いもの&見どころ&海の体験の撮影がありました。 白イカの姿造りの捌きは海べのお宿 丸文さんの若主人に来ていただきました。カメラマンはじゃらんでもお馴染みのあ…

明日 7月30日 NHK総合 (関西) 「えぇトコ」放送

以前も記事でお知らせしましたが明日、30日NHK総合(関西地域のみの放送)で 「えぇトコ」みなぎるパワー!地の恵み ~兵庫・新温泉町~が午前 10:05~から 放送されます。 ※大阪府地方は午後04:20〜05:03 関西の方はぜひ御覧ください。 NHK 大阪放送局 …

じゃらんnetで「ポケモンGOで旅に出よう!」特集プランのお知らせってどうなんでしょう?[追記あり]

[追記]じゃらんサポートデスクに電話しました。末尾に詳細を書いています。 7/28、じゃらん.netの施設管理画面のお知らせ、及び宿へのFAXで「ポケモンGO特集」への参画案内のリリースがありました。 あまり詳細にあげると問題があるかもしれませんのでリリー…

夏の風物詩・・・七夕飾り、漁火

七夕飾り 七夕の願いあれこれ・・・・・ 澄風荘にお泊り頂いたお客様やお立ちより下さった多くの皆様が七夕の短冊に 願い事をお寄せ下さいました。 すこし、ご紹介させてください。

茅葺の家が気になる

茅葺き屋根の思い出 茅葺きの家といえば白川郷・五箇山の合掌造りが有名であります。 また、京都府の美山町にもかやぶきの里が残されています。 昔し、まだ子供だった頃、生まれ育ったところが茅葺屋根の家であったが、茅葺の家に付随しているのが囲炉裏であ…

浜坂県民サンビーチ「松の庭」でビーチサッカー大会

ふれあいビーチサッカー教室(平成28年度) 新温泉町浜坂でこの程「ふれあいビーチサッカー大会&教室」が行われます。山陰海岸ジオパークの中核、浜坂海岸白砂青松日本百選「松の庭」で、爽やかな日本海の潮風を体いっぱいに受けて海のスポーツをお楽しみく…

中国の歴史5 三年泣かず飛ばず 楚・莊王

終わりの見えない春秋時代半ばに来ました。 実はこの中国の歴史シリーズ、wordで50ページ近くある、父(澄風荘・主人)が書き溜めた文書を元に書いています。 いつか終わるんでしょうか。 三年泣かず飛ばず 楚・莊王 鼎の軽重を問う 楚・莊王 周・王孫満 知…

澄風荘でPokemon GO・ポケモンゲットしました!

日本でもPokemon GO配信開始されましたね。 ほとんどポケモンやったことありませんが、ちょうど先ほどNHKのニュースでやっていたので、とりあえずインストールしてみました。 アカウントがgoogleアカウントの連携しているのはちょっと怖いですが便利ではあり…

今年も勝願寺いきいきサロンで七夕飾り作り

今日は月二回のいきいきサロンの開催日です。 澄風荘の近くの勝願寺では、ご近所のお年寄り11名の皆さんが集まっていろんな活動を行っていますが、今回は七夕の飾りづくりです。

川下祭り2016 花火大会

先日7/17に行われました川下大祭・浜坂ふるさと夏祭り花火大会の写真を長男のお嫁さんが撮ってくれたのでご紹介したいと思います。 川下祭りの花火大会は浜坂県民サンビーチの海に映える海上スターマリンが見どころです。

自作CSSでカスタマイズ/はてなブログのトップページのみはてなスターとコメントを消す方法

はてなブログのデザインを新しくしました。 と言ってもほとんど印象変わってないですよね?(笑) 以前はmilk green tea のテーマを使っていたのですが、カスタマイズを繰り返すうちに milk green tea - テーマ ストア ページ速度が遅く重たいのが気になって…

川下祭りの麒麟獅子舞

新温泉町浜坂の夏祭り「川下祭り」は但馬三大祭りの一つで、祭りの3日間は麒麟獅子舞が町内を練り歩きます。 民俗芸能 川下祭りの麒麟獅子舞 麒麟獅子舞の云われ 民俗芸能 川下祭りの麒麟獅子舞 川下祭りの呼びものの一つに麒麟獅子舞があります。麒麟獅子舞…

川下祭り2016始まりました 宵宮の京二屋台

海の日の三連休新温泉町浜坂では川下祭りが始まりました。 昨夜は宵宮で恒例の京口二丁目の屋台が繰り出し、祭りの序奏を演出。 法被を着た子供たちが屋台を引っ張って歩きます。

中国の歴史に学ぶ4 宋襄の仁と晋文公・重耳 戦いの礼節

春秋時代前期、斉の管仲の話からの続きです。 (注:この記事は長いです。ご興味のない方は飛ばしても構いません^^;) 前の記事: blog.syofuso.com 宋襄の仁 宋・ 襄公 三舎を退く 晋文公・重耳(ちょうじ) 介子推(かいしすい) まとめ

NHK「えぇトコ」7月30日(土)新温泉町(兵庫県) 恵みを活かす技と心

このたび新温泉町でNHKのテレビ取材がありました。 紀行情報番組ですが、今回は新温泉町の海と大地からの恵まれた贈り物を無駄なく工夫を重ねて、普段の生活に地域の人々が活かしている様子を知る番組です。 旅人は、渡辺正行さんと藤田朋子さんです。

安泰寺 ネルケ無方さん 外国人ばかりの禅寺・・・す・またん&ZIP

今朝のす・またん&ZIPは新温泉町久斗山にある禅寺、安泰寺での生活が紹介されました。 住職のネルケ無方さんはドイツ人で、あちらのテレビや雑誌などで著名な方です。 その影響で、ヨーロッパは勿論アメリカや台湾など世界各国からの修行僧15名が現在修行に…

HPにフォトギャラリーページを追加しました

HPにバイカモの写真ギャラリー、全日本かくれんぼ大会の写真ギャラリーを 追加しました。 syofuso.com syofuso.com ご興味のある方はご覧くださいませ。

出船入船・・・TV取材中継中に!

7月10日晴天の一日です。 今日は朝からあるテレビ局が、新温泉町の浜坂漁港から水揚げされた新鮮な魚介を使った地元の美味しい食べ物を紹介する番組です。 その中継中に、山陰海岸ジオパーク巡りの遊覧船が行き交います。 番組についてはまた追記にてお知ら…

渡邊紀子先生 切り絵遺作展 浜坂先人記念館以命亭にて開催中

新温泉町浜坂の切り絵作家の渡邊紀子先生が亡くなられて5年が経ちました。 渡邊先生は昭和56年に浜坂の盆行事「精霊船流し」の飾り付けを手伝ったのがきっかけで、切り絵を始められました。 「久谷ざんざか踊り」が第16回全国きりえコンクール入選。 文化交…

7/12(火)読売テレビ「す・またん&zip!」ネルケ無方さん出演

7/12(火)読売テレビ「す・またん&zip!」に安泰寺のネルケ無方住職が取材出演します。 今、新温泉町の浜坂に取材に来られています。 時間は7時10分頃です。 来週の火曜日の朝、7時頃ぜひ放送をご覧ください。 テレビの取材スタッフの方から宣伝しても良い…

七夕短冊のオンライン受け付け始めました。

大西さん宇宙への旅立ちと七夕さん 今日7日は七夕です。新聞各紙のコラムや日本各地の崔事でも七夕のことが取り上げられています。 読売新聞の35面に、宇宙へ出発する大西さんも「七夕の短冊に成功を願う」と、見出しにあります。 七夕は古くから中国の行事…

夏のツーリングにおすすめ 山陰海岸ジオパークの絶景スポット(鳥取~浜坂)

夏休みも近づき、そわそわワクワクする季節となって参りました。 澄風荘には山陰の海岸沿いの絶景をバイク・自転車ツーリングにお越しになるお客様もいらっしゃいます。 山陰海岸ジオパークは鳥取から兵庫・京都府まで3県にまたぐ、リアス式の入り組んだ海岸…

はてなブログが商用ブログとして利用可能かどうか

以前はFC2ブログで書いており、昨年よりはてなブログに引っ越してきました。 FC2は年配の父にはごちゃごちゃとしたUIで使いにくく、またいろいろ問題のある会社でしたのでやめました。(ブログは残してあり、meta refreshで3秒後にこちらに転送しています。…

鳥取・岡山 蒜山 大山 道の駅巡り

先日、男4人で新温泉町浜坂から西側の大山までの道の駅を周遊に出かけました。 午前8時過ぎ出発して、岩美海岸の岩見ICから鳥取豊岡宮津自動車道(地域高規格道路)に乗り、鳥取砂丘を眼下に見ながら通過しました。 道の駅 神話の里 白うさぎ 倉吉の宝製菓…

中国の歴史に学ぶ3 管鮑の交わり 真の友情

細々と書いてる中国の歴史に学ぶ3です。 blog.syofuso.com 春秋前期は盟主覇権時代 盟主が牛耳る時代 斉の桓公・晋の文公ら 管鮑の交わり 斉・管仲と鮑叔 まとめ 春秋前期は盟主覇権時代 幽王崩御後、諸侯は廃太子となっていた宜臼を平王として即位させ、周…