はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カニの炊き込みご飯のレシピ 炊飯器でできる!かにソムリエのかにめし

レシピ試作中の写真は撮り忘れたので、この記事の写真はフリー素材です。 カニめし・かにの炊き込みご飯のレシピ 今回ご紹介するのはズワイガニを一杯まるごと使ったかにの炊き込みご飯『カニめし』のレシピです。

雪もすっかり溶けて・・・皆様で記念写真

先週までの雪もすっかり溶けていつもの街並みになった新温泉町浜坂です。1月も終わりに近づいてきました。 カニ旅行に浜坂へお越しくださった皆様のお写真を撮らせていただきました。

日本の旅館が一人旅を断る理由 一人旅と日本の旅館の”おもてなし”ルール

日本の旅館は一人旅の予約がしにくいとのお話をよく見かけます。先日の記事のブックマークコメントでもいただきました。 blog.syofuso.com 澄風荘では一人旅歓迎プランをご用意し、可能な限り多様なお客様を受け入れたいと思っております。お食事処は個室囲…

お一人様ずつ別々のプランを選べるカスタマイズ専用プランを作りました

じゃらんnetや楽天トラベルでは一室のグループでは何人でも同じプランしか選べません。そのため、グループで個別に違う夕食のプランを選んで予約することができませんでした。 いろんなお料理をシェアして食べたい!

第4回浜坂みなと海鮮まつりのご案内 漁師グルメを堪能 無料の漁師汁もあります

2月18日(土曜日)に浜坂漁業協同組合主催の『浜坂みなと海鮮まつり』が開かれます。今度は「水ガニ(若松葉ガニ)」をフィーチャーし、無料の漁師汁などカニや漁師グルメを堪能できます。

新鮮な松葉ガニに「カニ酢」は要らない? カニと出汁の美味しい関係

よく飲食店など外食でカニを食べると「カニ酢」が付いて来ますよね。澄風荘にいらっしゃるお客様も「あれ?酢はないの?」と聞かれる方もいらっしゃいます。 結論から言うと、かにソムリエとしては「新鮮なカニには酢は要らないんです。出汁と塩が一番美味し…

はい、チーズの代わりにみんなで『カニ~』

常連のお客様で今年もお正月にカニを食べに来てくださいました。 お客様とスタッフで一緒に記念写真を取らせていただきました。 ダブルピースで『カニ~』v(^_^)v 澄風荘では撮影の掛け声は『カニ~』です。 七釜温泉ゆーらく館の温泉を楽しまれ、ご夕食はか…

上手な宿泊キャンセルの仕方 キャンセル料規定・無断キャンセルNO SHOWについて

旅行の予定を立てて、宿を予約し旅行を楽しみにしていても、何かの都合で旅行へ行けなくなることがありますよね。またこの前の週末は大寒波、大雪だと心配されキャンセルを考えられた方もいらっしゃるかと思います。雪に関してはこの辺りは例年より少ない位…

澄風荘の楽天トラベル予約で使える1000円OFFクーポンのご案内

(※注意:この記事は丸々宿の宣伝記事ですので、ご興味のない読者の方は飛ばして下さいm(_ _)m) 日頃のご愛顧に感謝して、澄風荘の楽天トラベルご予約で使える1000円OFFクーポンをご用意しました! ↓↓クリックでクーポン獲得ページへ飛びます↓↓ ご利用条件

アパホテルの書籍設置について 宿泊業の公共性を考える

【追記】誤解を招く表現をしていたため、タイトルを変更しました。 アパホテルが客室においていた書籍の件で、中国で炎上しましたが、人数はともかく南京大虐殺を「全否定」する内容の書籍を本を「全室」に設置するのは旅館業法の趣旨に反すると考えます。 …

雪だるまと一緒に 寒波もお子様は大喜び

寒波で新温泉町も雪が久しぶりに積もりました。お子様は大喜びで雪遊びを楽しんでいます。隣の勝願寺で雪だるまを作ってくれました。

水ガニが解禁 若松葉ガニはズワイガニの子ども 水ガニ漁期と資源保護を考える

今年も1月20日から2月28日まで若松葉がに(水ガニ)漁が解禁になります。 澄風荘でも「若松葉かに&松葉かにプラン」始まります。 【いまが旬】若松葉かに&松葉かにプラン 若松葉がにとは 若松葉がにはズワイガニ(松葉ガニ)の子どものことで、脱皮して間…

第30回 麒麟獅子マラソン大会 2017のご案内 潮風を受けて新温泉町を走ろう 

初夏の爽やかな5月28日(日曜日)、毎年恒例の「麒麟獅子マラソン」が新温泉町浜坂で開催されます。 今年は記念すべき第30回大会です。公式サイトも先日1月11日オープンしました。 www.kirinjishi-marathon.jp

旅館やホテルの「添い寝無料」の意味 お子様料金について考える

旅館やホテルの宿泊プラン名に「添い寝無料」と記載がある場合がありますね。澄風荘も添い寝無料をプラン名に出しています。 宿泊業界の人間にとってはこういった「業界用語」?は常識でも、普通のお客様にとっては何のことかイマイチわかりにくいですよね。…

友達の友達はみな友達、世界に広げよう!友達の輪 関東からのお客様

以前より澄風荘へお越しいただいているお客様のご紹介で昨年来てくださったお客様の、そのまたご紹介で今年来てくださいましたお客様です。友達の友達はお友達ですね。

観光庁が野村総研、日本ユニシスへ委託したHVSS(宿泊施設空室検索サイト)が検索避けをしているのはなぜ?

たまたまTwitterで知ったのですが、昨年末に観光庁の委託で「HVSS」という宿泊施設空室検索サイトが開設されたそうです。 www.mlit.go.jp HVSS:https://www.hvss.jp/ SEO対策を一切していない:検索避け? 何のためのサイト? 対象施設、掲載情報 運営元 税…

セコガニの美味しい食べ方 セコガニの味噌煮込み

セコガニの味噌煮の販売が新温泉町浜坂駅前の街歩き案内所「松籟庵」で始まりました。 www.kobe-np.co.jp セコガニとは 「セコガニ」とは松葉ガニ(ズワイガニ)の雌のことで、他にコッペガニと呼ばれたり、越前ではセイコガニ、香箱(こうばこ)ガニと呼ば…

大雪の場合のキャンセル料規定 但馬方面(城崎・香住・湯村・浜坂)へお車でお越しになるお客様へ 交通情報リンク

兵庫県の日本海側に位置する新温泉町浜坂は、例年雪のよく降る降雪地帯です。 ですが、近年は温暖化なのか、昔に比べると雪が積もることも少なくなりました。 今年の雪は? 大雪とキャンセル料規定 但馬へお車でお越しになるお客様へ 交通情報リンク 「スタ…

三世代の浴衣美人さん♪

澄風荘では公式サイトよりお申し込みいただいたお客様に特典として色浴衣の着付けサービスをさせていただいております。(色浴衣はご希望の女性のお客様のみ。男性用の浴衣はリネン浴衣のみです。) 三世代の浴衣美人さん お正月にかに旅行に来られたお客様…

じゃらんnetでのお得なポイントの貯め方使い方 Pontaポイントとリクルートポイントの違い

じゃらん、楽天トラベル、JTB(るるぶトラベル)、Yahoo!トラベルなど各宿泊予約サイト(OTA)ではそれぞれ貯まるポイントやシステム、使えるサービスが違いますよね。 また、サイト限定だったり、使える有効期限があったり、ややこしい…。 そんな複雑怪奇な…

写真の掛け声は”はいチーズ”? 澄風荘では"かに~"

2016年から2017年の年越しにいらしてくださったお客様の写真をご紹介させていただきます。 こちらのご家族はご新規さまで、かにを食べに来てくださいました。ありがとうございます。門松とともにぱちり。

2017年謹賀新年 澄風荘より新年のご挨拶(おみくじ付き)

あけましておめでとうございます。ブログを通して様々な交流をさせていただき、昨年はお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いします。おみくじで運試し