はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

澄風荘でPayPayご利用いただけます / PayPayで高額決済する場合の注意点まとめ

昨年末はPayPayの100億円あげちゃうキャンペーンが話題になりましたね。 澄風荘でもPayPayでのお支払いができるようになりました。 paypay.ne.jp 但しご利用にはいくつか注意点がございます。 当館でのお支払いには2万円以上となることが多いです。そのためP…

松葉かにの資源管理についての続報です

先日お伝えした松葉かに(ズワイガニ)の資源管理、TAC規制についての続報です。 昨年の11/6のズワイガニ漁解禁以来シケの日が少なく出漁回数が増えたため、ズワイガニの漁獲可能量の枠が例年より早いペースで埋まってしまったことが問題となっていました。 …

松葉かにの漁獲可能量規制(TAC)について

松葉かに(ズワイガニの雄:山陰地方の各漁港であがったブランドがにをこう呼ぶ)には毎年漁のできる時期が制限され、定められています。 今期の松葉かに漁の解禁時期は2018/11/6~/2019/3/20です。 松葉かには資源保護のため、漁期と漁獲可能量(TAC)の制限…