はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッシュレス消費者還元をお得に活用しよう!ポイントをゲットする方法をまとめました。

いよいよ明日から消費税増税ですね。消費税の負担が上がるのは辛いですが、経産省の「キャッシュレス・消費者還元事業」を利用すれば増税分より逆にお得なポイント還元を得ることできます。 ただし、この事業はかなりややこしいです!!笑 当館もあちこちで…

「どんぐりの背くらべ」老人のつぶやき

どんぐりの背比べは、大した差のない似た者同士が競い合うことの意味だが、小学校の頃、このテーマで学芸会の劇を演った記憶が蘇ってくる。 先日の某新聞によると、今年はどんぐりが凶作らしい。したがって今後ツキノワグマが餌を求めて、人里に現れる頻度が…

但馬高原植物園

かにソムリエの研修会で植物園へ 新温泉町浜坂から車で国道9号線を約40分ほど走ったところに、香美町村岡区和池にたじま高原植物園があります。 9月19日かにソムリエ10名一行は、研修会でこの植物園を訪ねることになりました。浜坂はまだ暖かい季節でも、こ…