はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

NHK BS「にっぽん縦断 こころ旅~秋の旅~

このたび、NHKBSプレミアムでは日本人「こころ」に迫る30分「にっぽん縦断 こころ旅~秋の旅~を9月26日から放送されることになっております。

番組は兵庫県からスタートして、九州の鹿児島まで向かいます。

番組では、みなさんが出会った風景とエピソードをお便りとして広く募集しております。特に、新温泉町浜坂を訪れられた方々には、旅の思い出と風景をメッセージにしてご応募下さいますようご案内申し上げます。DSC00436.jpg

 

   募集要項

 思い出の場所・風景

 お便りのテーマ

  人生を変えた忘れられない場所。 ずっと残したいふるさとの風景。心にの描く、訪ねてみたい場所。

  誰かにそっと教えたい、心の場所。 その他

 次の内容を明記の上、ご応募下さい。

  1.住所  2.お名前  3.電話番号  4.性別  5.年齢  6.思い出の場所

  7.場所にまつわるエピソード

 応募方法

  番組ホームページ  http//www.nhk.or.jp/kokorotabi/

ファックス 0334661327

  お手紙   郵便番号 150-8001

 DSC00462_20110802152925.jpg

新温泉町は、山陰海岸ジオパークエリアの中核に位置し、風光明媚な海岸線が広がった田舎の素朴さが遺された町です。また、冬の味覚の代名詞「松葉かに」や「ホタルイカ」「ハタハタ」の水揚げが屈指の餃子の町でもあります。

新田次郎の小説「孤高の人」や谷甲州の新刊「単独行者」のモデル加藤文太郎の生誕の町。NHKの「夢千代日記」で世に知られるようになったが、与謝野鉄幹に「東の啄木か西の翠渓か」と言わしめた前田純孝が生まれ、短い人生を送ったところです。

                   DSC00459.jpg

              かにソムリエ 谷岡 整