はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

山吹の咲くころ

今年も黄金色の山吹の花が咲いてます。春の訪れが、遅かった分だけ漸く咲き始めたのでしょうか?

山吹の花は実をつけないから誰からもあまり期待をされない。

それでも春には欠かせない野花の一つで、このころには何故が気にかかる。

毎年季節の気温が微妙に違い、今年は少し早く最盛期を迎えたようであった。

 山吹の花言葉は気品、崇高待ちかねる

 ヤマブキ(やまぶき、山吹)の贈り物愛する人への贈り物DSC01381.jpg

 

 

山吹は日本全国で自生し、直径3センチ程のの鮮やかな黄色い花を咲かせる。

 

しなやかな枝が山中で風に揺れ動く様を『山振り』と呼んだことが名前の由来と言われるが、山の中で蕗(フキ)に似た黄色い花を咲かせることから・・・という説もあるそうです。