はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

加藤文太郎はトランプ好き!/加藤文太郎のはがき

先日の記事の続き

blog.syofuso.com

先日ブナの会で澄風荘へ来られた小野さんの娘さんと加藤文太郎のはがきのことを話してていると、

「そのはがきのなかにトランプのことが書かれていましたね。」 と、小野さんの娘さんが言われました。

私の記憶によると、確か 「新しいトランプを買ったから、今度お会いしたときには、ぜひやりましょう」と、言ったような内容でした 。

「またほかの山仲間の方の加藤文太郎の思い出話にも、トランプのことが書かれていますよ。」

加藤文太郎は「単独行の加藤」、「孤高の人」と評されたように「孤独」なイメージが強いですが、実際は多くの仲間のあったことが窺えます。  

f:id:syofuso:20160607232441j:plain

加藤文太郎から小野さんへ送られたはがき