はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

NHK「えぇトコ」7月30日(土)新温泉町(兵庫県) 恵みを活かす技と心

f:id:syofuso:20160710112619j:plain

このたび新温泉町でNHKのテレビ取材がありました。

紀行情報番組ですが、今回は新温泉町の海と大地からの恵まれた贈り物を無駄なく工夫を重ねて、普段の生活に地域の人々が活かしている様子を知る番組です。

旅人は、渡辺正行さんと藤田朋子さんです。

私たちが取材のお手伝いをしたのが、浜坂漁港から揚がる天然の岩牡蠣やイガイを使った炊き込みご飯やこれらを炭火で焼いた「海賊焼き」と白イカの姿造りです。

f:id:syofuso:20160710112717j:plain

 

イガイの炊き込みご飯は海の幸たっぷりで香ばしく美味しいと好評でした。

これらの食材は今が旬で、地元でなければなかなか味わえない食材です。

放送を是非御覧ください。 (放送は関西ローカルのようです。)

f:id:syofuso:20160710123415j:plain

NHK総合 「えぇトコ」7月30日(土)午前 10:05~10:48(関西地域向け)

NHK 大阪放送局 | 番組情報 | えぇトコ

 関連記事:

blog.syofuso.com

blog.syofuso.com

blog.syofuso.com