はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

かにソムリエのお仕事~2月も松葉ガニ~

新温泉町浜坂は松葉ガニの水揚げ漁港の町として『かにソムリエ』制度があります。

かにソムリエって何してるの?女性が多いのにソムリエールじゃないの?日本語+英語なの?フランス語なのか、というツッコミもあると思いますが(笑)、今日はかにソムリエがお客様にどういう接客をしているのかご紹介したいと思います。

2月も松葉ガニ~かにソムリエがご案内

かにソムリエのお仕事

澄風荘ではかにソムリエがかにの美味しい食べ方を丁寧にご案内しています。カニって食べるのに少しコツがいるのですよね。

ベストな焼き加減や食べごろ、身の外し方をかにソムリエがお手伝いさせていただきます。

かにソムリエがお客様のお席を回って焼き加減を見ます。

焼ガニとかにソムリエ

 カニしゃぶはさっとくぐらす程度。

カニしゃぶ

かにソムリエは新温泉町の歴史文化を学ぶため3年間の研修を受け、試験を受けて資格を得ています。また定期的に研修会を開き、ジオグルメ研修や山陰海岸ジオパークのご案内ができるよう視察し勉強を重ねています。

blog.syofuso.com

かにのことだけでなく、町の歴史や文化を知る教養がなければ、お客様の心に残る旅行のおもてなしができないと私達は考えています。但馬の歴史や地域のことをかにソムリエとお客様で語らい、新温泉町ならではの体験をしていただきたいのです。

f:id:syofuso:20170209223107j:plain

かにソムリエの詳細やかにソムリエ発足までの経緯などはこちらの記事をご参照下さい。

blog.syofuso.com

syofuso.com

浜坂では2,3月もまだまだカニシーズンで真っ盛りです。4月からはまた11月まで松葉ガニは食べられません。今シーズンの食べ納めに是非新温泉町へのお越しをお待ちしております。

[PR]

楽天トラベル直前予約10%ポイントキャンペーン

f:id:syofuso:20170209213121g:plain

楽天トラベルでは直前予約でキャンペーンページからエントリーいただくと、当館の下記期間のご予約でポイント10%がもらえるキャンペーンを実施しております。

楽天市場でも使える楽天スーパーポイントを貯めるチャンスです。楽天ユーザーの方は是非キャンペーンをご活用下さい。

第一弾

■エントリー/予約対象期間:2017年2月6日(月)10:00~2017年2月16日(木)9:59
■旅行対象期間:2017年2月6日(月)チェックイン~2017年2月17日(金)チェックアウト

第二弾■エントリー/予約対象期間:2017年2月16日(木)10:00~2017年2月27日(月)9:59
■旅行対象期間:2017年2月16日(木)チェックイン~2017年2月28日(火)チェックアウト
※上記期間中に、チェックイン日・チェックアウト日の両方が含まれるご利用が対象となります。
※ポイント付与にはエントリーが必要です。

エントリーページ

直前予約応援キャンペーン| エントリー受付 【楽天トラベル】