はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

祭りは町の活力のバロメーター 麒麟獅子舞

f:id:syofuso:20170716125518j:plain

川下祭りが始まりました

但馬三大祭りのひとつ川下祭り(かわすそまつり)が始まりました。朝、宇都野神社を出発した輿さんは、まず榊が穢れを祓い、京都の八坂神社を倣った子どもたちの引く山車が先導して町内を巡行します。

夕刻には浜に設えた御旅所に鎮座し、夜8時からは3150発の花火が夜空を彩ります。

麒麟獅子舞

f:id:syofuso:20170716125327j:plain

麒麟獅子マラソン大会の冠にもなっている麒麟獅子は今日、明日と町内の辻辻で舞をご披露いたします。

f:id:syofuso:20170716125439j:plain

川下祭り・今昔

半世紀ほど前までは、川下祭りの臨時列車が走り、出店が立ち並び、各小学校は1~2時間で授業を終えて祭りに馳せ参じたものです。

「大勢の人だから、迷子にならないように」「人さらいに遭わないように」等々、山里の小さな小学校の私は先生から必ず注意を受けたものでした。

旧浜坂町だけでも八小学校があり、三つの中学校のあった時代と比べるすべもないが、川下祭りの面影が今はない寂しさを感じる。