はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

ほたるいか祭りとは? 今年もほたるいかの季節がやって来た!!

f:id:minimalgreen:20180314201157j:plain

第20回浜坂みなと ほたるいか祭りが4月1日(日)に新温泉町浜坂漁港で行われます。

ほたるいかと言えば富山が有名ですが、実は浜坂漁港はほたるいか水揚げ量日本一なのです。ほたるいか漁は2月~5月で今が旬。

ぷりぷり食感の新鮮なほたるいかをたっぷり堪能できるイベントが浜坂みなとほたるいか祭りです。

 

ほたるいか祭りとは?

クレーンを使ったほたるいか釜揚げ

クレーンを使ったほたるいか釜揚げ

・ほたるいかのしゃぶしゃぶ
・ほたるいかの串揚げ

ほたるいか軍艦巻き

ほたるいか軍艦巻き

・ほたるいかの軍艦巻き
・ほたるいかの炊込みご飯

ほたるいかのかき揚げうどん

ほたるいかのかき揚げうどん

・ほたるいかのかき揚げうどん
・ほたるいかの佃煮
・ほたるいかの沖漬け(日本一新鮮なとれたて「船上仕込み」の沖漬けです!!)
・甘えび豆乳コロッケ

などほたるいかを様々なアレンジでお楽しみいただけます。

ほたるいか祭り動画

 

また「全日本わんこほたる選手権」「七釜温泉足湯コーナー」などお楽しみイベントや温泉を楽しめるコーナーもございます。

ステージでは地元中学生の吹奏楽の演奏や遊月亭いく蔵さんの生ライブなど趣向を凝らしたアトラクションがございます。

游月亭:ようこそ遊月亭へ

ほたるいか好きの方には是非おすすめのグルメイベントです。

*ほたるいか祭りイベント詳細

http://www.hamasaka.com/pdf/2018hotal.pdf

■日時/平成30年(2018)4月1日(日)10:00~13:30
■場所/浜坂漁港せり市場

 

ほたるいか祭り特別プラン

浜坂の宿ではほたるいか祭り特別プランのご提供をしております。参加のお宿は以下となっております。(澄風荘は3/31、4/1ともに既に満室です。すみません)

f:id:minimalgreen:20180314201141p:plain

お問い合わせは各宿のお電話または浜坂観光協会の「特別ご宿泊プラン予約受付メールフォーム」よりお問い合わせ下さい。

www.hamasaka.com

旬のほたるいかを浜坂で是非お楽しみ下さい。

お取り寄せでほたるいかレシピ

遠くて行けないという方にはほたるいかのお取り寄せもおすすめです。しゃぶしゃぶで食べたり、パスタに入れたり・・・アレンジレシピもご紹介しています。

blog.syofuso.com