はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

浜坂の漁業を熱く語る

10月21日(日)大阪の第一ホテル6Fで、県立浜坂高校校長の仲島尚子さんを始め今崎橘友会会長等を迎えて第41回阪神橘友会総会が行われました。

 

f:id:syofuso:20181023165424j:plain

記念講演は、新温泉町浜坂の浜坂漁業協同組合 代表理事組合長川越一男氏が日本海の漁業の現状について、講演を行いました。

11月6日解禁になる松葉かにの漁獲と自然保護、他漁港に先駆けて活かにで持ち帰り競りにかけ、また厳しい選別でタグを付けて付加価値を高める努力を行っていること。

平成17年に発足したかにソムリエによる各方面へのPR活動も、浜坂漁港の松葉かにの漁獲量の知名度アップに寄与したし、鳥取市の「かに吉」さんがこの程浜坂漁港から水揚げされた松葉かにで、ミシュラン二つ星を勝ち得たことでも証明されると語られました。

また、日韓暫定水域問題、、後継者問題、燃料費高騰問題、捕る漁業から造る漁業など多くの課題に取り組んでいかなければならないと、熱く語られたました。