はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

牛乳を消費!澄風荘のミルクゼリーレシピを公開

こんにちは、かにソムリエの宿 澄風荘です。

新型コロナウイルス拡大予防のため、3月から全国の学校が一斉休校の要請が出て、多くの小中高学校が休校となりました。学校給食休止で余る牛乳を積極的に消費しようとTwitterなどSNSで牛乳消費レシピが紹介されています。

令和の時代に蘇を作るブーム?

中には古代日本で食べられていた「蘇」を作る謎のブームも笑

news.livedoor.com

 

他にも牛乳を使ったレシピがたくさん紹介されています。

 

澄風荘のミルクゼリーのレシピ公開!

当館ではご夕食のデザートに鳥取の白バラ牛乳を使ったミルクゼリーをお出ししています。お腹いっぱいでもするっと入る、後味爽やかなデザートでご好評をいただいております。

 

ときどきお客様からもレシピを訊かれお伝えしたことございますが、この機会にブログにミルクゼリーの作り方を公開したいと思います。是非ご家庭でもミルクゼリーを作ってみて下さい。

ミルクゼリーのレシピ

<材料 6人分>

  • ゼラチンパウダー 5 g
  • 牛乳 300 ml
  • 砂糖 20 g
  • お湯 100 ml

 <作り方手順>

  1. ゼラチンパウダー5 g を100mlの湯で溶かす
  2. 牛乳300 ml を加えて泡立て器で混ぜる
  3. 砂糖 20g を加えてよく混ぜる
  4. 泡を濾し器などでこす
  5. 器に入れて冷蔵庫で2時間冷やす
  6. お好みでフルーツソースやジャムをトッピング

 以上で完成!とてもシンプルですが、配合を工夫して今のレシピができました。

f:id:syofuso:20200306170108j:plain

澄風荘のミルクゼリー

よく「杏仁豆腐ですか?」と訊かれることもありますが、杏仁豆腐は寒天を使っています。うちのデザートはゼラチンを使っているので「ミルクゼリー」と呼んでます。

 

材料はとってもシンプルなのでお子様と一緒に作られたり、日頃のちょっとしたおやつにおすすめです。

当館ではこだわりの新鮮な白バラ牛乳を使い、マンゴーやグレープフルーツソースで召し上がっていただいております。是非かにや松葉カニとともにミルクゼリーもお楽しみください。

https://dainyu.or.jp/files/libs/173/201712191209029441.jpg?1513652942

dainyu.or.jp