はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

じゃらんnet・楽天トラベルなど各予約サイトでもGoToトラベルクーポン配布開始!お得な予約の仕方を解説。

f:id:syofuso:20200730170108j:plain

こんにちは。かにソムリエの宿澄風荘でございます。
7月27日よりヤフートラベル・るるぶトラベルでGoToトラベルの35%割引での販売が開始され、7月30日10:00より楽天トラベル・じゃらんnetでもGoToのクーポン配布が始まりました。

当館もGoToトラベルクーポンを利用してご予約いただいております。

 

今回は当館のご予約がいただける予約サイト各社のGoToトラベルクーポンの取得方法、クーポンの使い方を説明させていただきます。

 

当館の公式サイト予約は予約サイトよりお安い最安値で販売しております。当館の公式サイト予約でのGoToクーポン利用方法はこちら。

syofuso.com

全社共通の注意事項と参加条件

当館公式サイト予約も含め、GoToトラベルキャンペーンには対象になる旅行の条件がございます。またご旅行にあたって、感染予防対策を取って安全な旅を心がけていただくことも条件となっております。

注意事項

東京発着の旅行については、既に予約されているものも含め、当面の間、支援の対象外となります。対象外となる定義は以下のとおりです。宿泊施設へのチェックイン時に、住所が証明できる書類(運転免許証等)の提示を求める場合がございますので、ご用意ください。
①東京都が目的地となっている旅行
②東京都に居住する方の旅行
※東京都以外に居住している方が、都内(例えば、羽田空港)から出発する旅行は対象となります。
※東京都に居住する方の都内への旅行は対象外となります。


今後東京以外の地域がキャンペーン対象外となった場合、すでに予約されている旅行であってもキャンペーンにて割引された金額を追加でお支払いいただく必要があります。またそれに伴うキャンセル料の補償もありません。


今後の感染状況次第で変更が生じるリスクがあることをご理解いただいた上で、お申込みいただきますようお願いいたします。


各予約サイトでGoToトラベルキャンペーンクーポンを利用したご予約は、お客様自身の手続きによる還付手続きは不要です。クーポンを利用せずに完了した予約は、後日還付対象にはなりません。

そのほか、GoToトラベル事務局公式サイトに掲載されている事項をご確認ください。

https://travel.rakuten.co.jp/info/goto/agreement.html より引用適宜改変。

その他以下の点にご注意下さい。

  • GoToトラベル事業に事業者として登録された旅行事業者の予約サイトで、かつ対象施設として登録された宿泊施設のみ35%の割引適用となります。
  • 対象宿泊期間は令和2年7月22日宿泊から令和3年1月31日宿泊(2 月1日チェックアウト)まで〔※当面〕
  • 現地で追加注文した代金(お酒や現地で頼んだルームサービスなど)はGoToトラベルキャンペーンの割引対象にはなりません。
  • クオカード等、換金性の高いものが含まれるプランはGoToトラベルの対象外
  • ポイント分を代金に上乗せしたポイント倍付プラン(ポイント10倍、スーパーDEAL等)も対象外(通常のポイント率の付与のみ)

 

参加条件

旅行前には、検温等の体調チェックを実施し、発熱がある場合や風邪症状がみられる場合には、旅行を控える。また、接触確認アプリを積極的に利用する。
旅行中には、「新しい旅のエチケット(PDF)」を実施。3密が発生する場や施設等には行かない、利用しない。大声を出すような行為も控える。
検温、本人確認、三密対策はじめ、その他感染予防に関する従業員の指示に協力する。協力しない場合、キャンペーンの利用が認められないことを承諾する。
若者の団体旅行、重症化しやすい高齢者の団体旅行、大人数の宴会を伴う旅行は控える。
事前に新型コロナウイルス感染症対策に係る警戒情報をホームページ等により確認し、「新しい旅のエチケット(PDF)」を参考に行動する。
そのほか、GoToトラベル事務局公式サイトに掲載されている注意事項を遵守する。

ヤフートラベル

今回、対応のかなり早かったヤフートラベル(一休管理)。ヤフートラベルでのご予約が増えております。

最大35%割引クーポン Go To トラベルキャンペーン‐Yahoo!トラベル

↑こちらのYahoo!トラベルGoToトラベルキャンペーンページから35%OFFのクーポンを取得します。

Yahoo!トラベルでのGoToトラベルクーポン配布ページ

Yahoo!トラベルでのGoToトラベルクーポン配布ページ

クーポンをゲットした後普通に宿を予約します。このとき予約へ進む前に35%のGoTo割引クーポンが選択されていることを必ずご確認下さい。

 

るるぶトラベル

ツーリズム産業共同提案体の中にも入ってるJTB運営のるるぶトラベル。流石に対応も早かったですね。ただ、クーポンの使い方が非常にわかりにくい^^;

Go To トラベルキャンペーン - るるぶトラベル

1. ↑のるるぶトラベルのGoToトラベルキャンペーンページから 「クーポンページへ」をタップし、クーポンページを開きます。

2. 利用するクーポン選択し、クーポンコードを確認してから「宿泊施設を検索」をタップまたはクリックします。※クーポンはクーポンページを経由してから表示されます。このときクーポンコードをコピーしておきます。

 

 3.施設一覧ページでクーポンコードの割引表示がある施設であることを確認します。(全ての宿泊施設でGoToトラベルのクーポンが使える訳ではありません。宿泊施設の事業者登録が確認できた施設から使えます。当館は登録済みです)

 



予約画面のプロモーションコードに先ほどコピーしたGoToトラベルクーポンのクーポンコードを貼り付け、35%の割引がされていることを確認してから予約を完了して下さい。

 

じゃらんnet

じゃらんnetは施設の一覧ページで「GoToトラベル対象」と赤いラベル表示があります。このラベルのある施設が35%の割引対象となります。

あとは普通に予約を進め、支払い情報入力画面で

対象外の施設、対象外の居住地でなければGoToトラベルクーポンが自動適用されます。「上記に同意して利用する」にチェックがあり、支払金額から35%の割引がされていることを確認してから予約を完了して下さい。

 

じゃらんnetが今回一番簡単にGoToトラベルクーポンを利用できる導線・設計になっていると感じました!

 

楽天トラベル

GoToトラベルキャンペーン -安全を心がけ、近場の旅行から始めよう- 【楽天トラベル】

https://img.travel.rakuten.co.jp/share/image_up/18927/LARGE/a604511779ad55c89f176748faf9d62172313684.47.1.26.2.jpg

1. まず楽天トラベルのGoToトラベルキャンペーンページで35%OFFのクーポンをゲット。

2.GoToトラベルキャンペーン対象の施設を探します。

初めての楽天トラベルのご利用で近場旅行だと+最大で2000Pの楽天スーパーポイントが溜まるキャンペーンも同時並行で実施中です。ぜひエントリーしてからご予約下さい。

f:id:syofuso:20200730173801p:plain

エントリーはこちら:https://oubo.rakuten.co.jp/apply/202007goto?

 

3.予約画面で35%OFFのクーポンを選択し「GoToトラベルキャンペーンに関する事項」を確認し予約を完了します。

 

以上がGoToトラベルキャンペーンの割引販売を開始した各予約サイトでのクーポン利用方法になります。

GoToトラベルキャンペーンの目的と意義

GoToトラベルキャンペーンは高額な割引補助ばかりが注目されますが、本来の目的はコロナ禍で落ち込む観光業への消費喚起を通して支援し、その裾野にわたる様々な産業への支援をもたらすものです。

Withコロナの時代に新しい旅のスタイルの浸透を図り、経済回復と感染拡大防止の両立を目指しています。

news.yahoo.co.jp

 

旅行需要の平準化

もう一つの大きな目的は「旅行需要の平準化」です。GW、お盆や年末年始など大型の連休にばかり旅行需要が集中しています。「旅行需要の平準化」はそうした旅行動向の季節的偏りを避け、観光地が人の集中・密を避けることを目指しています。

f:id:syofuso:20200730172549p:plain

ただこの「旅行需要の平準化」は国の政策で企業の休日や学校休暇の分散化を進めてないと実現できません。

地域別に公的な休日を分散するなど、思い切った施策をしないと平準化は進まないでしょう。政府と自治体・経済界で連携して今後の対応を進めていただきたいです。

 

日本の新型コロナウイルス感染も再び心配な状況となって参りました。感染の不安がある中、無理にご旅行来て欲しいとは申せません。

GoToトラベルキャンペーンは来年の1月31日チェックイン分までと対象期間が長いです。焦らず安心してご旅行に出かけられる日程を選ぶことができます。
今後感染状況によっては一旦停止し、対象期間が変わる可能性もあります。

 

当館では宿泊施設の新型コロナウイルス感染防止ガイドラインに基づく安全対策を実施しております。お食事は完全個室でご提供、三密を避けてお客様もお迎えしております。

今後とも澄風荘をよろしくお願いします。

syofuso.com

syofuso.com