はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

浜坂の岩牡蠣について 山陰の旬の味覚を解説

夏の間だけの期間限定プラン「天然岩牡蠣&海賊焼きプラン」を7/1より提供開始します。

新温泉町浜坂漁港で獲れた天然岩牡蠣を人気の名物「海賊焼き」とともにお楽しみいただけます。
浜坂の岩牡蠣をより興味を持って美味しく召し上がっていただくために、岩牡蠣について味や特徴をまとめてみました。

夏の山陰の味覚 岩牡蠣(イワガキ)とは

牡蠣と言うと多くの方は冬が旬の牡蠣をイメージされるのではないでしょうか?
一般に広く流通しているのは岩牡蠣と同じマガキ属 ですが、種の違う「真牡蠣」です。

岩牡蠣と真牡蠣の違い

真牡蠣は冬が旬で天然物は少なくほとんどが養殖です。広島県や宮城県が有名な産地ですね。
一方岩牡蠣は夏が旬で養殖と天然物どちらもあり、日本海側での水揚げが多いです。
岩牡蠣
岩牡蠣(左)と真牡蠣(右)
岩牡蠣の方が真牡蠣に比べて殻も身も大きく、殻が厚くゴツゴツしています。真牡蠣は浅瀬の沿岸部で育ちますが、岩牡蠣は水深20mほどの海底で育ちます。過酷な環境の海底で育つため、真牡蠣よりも殻が厚くなったと考えられています。
参考:「岩牡蠣」の産地や時期をプロが解説! 旬の夏はプリップリの美味しさ | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)
岩牡蠣は「海のミルク」と言われるようにジューシーで味が濃く滋味も感じられます。真牡蠣は小ぶりながら濃厚でクリーミーな味わい。個人的には岩牡蠣の方が真牡蠣より大きく味も濃厚なため食べ応えがあると感じます。

岩牡蠣の栄養

岩牡蠣はタウリン、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB12、亜鉛、グリコーゲンなど栄養成分が豊富に含まれています。
タウリンは肝機能を向上したり、血圧やコレステロールを下げる効果があり、疲労回復や夏バテ防止に働きます。
タウリンとはどのような栄養素ですか。また、体によいとのことですが、働きを教えてください。:農林水産省
また牡蠣は一個(20g)あたり約12kcalと低カロリー。栄養豊富で低カロリーなのは嬉しいですね。

浜坂の岩牡蠣

浜坂の天然岩牡蠣
浜坂漁港で揚がる岩牡蠣はほとんどが天然物。漁師さんが潜って獲っています。そのため、数も少なくとても貴重な海の幸となっています。
天然物で希少な岩牡蠣ですが、昨年より新温泉町の浜坂漁協の居組漁港内では但馬初の岩牡蠣養殖も試験的に取り組まれています。

2019「岩ガキ収獲体験」イベント開催

岩ガキ収獲体験
居組漁港では「岩ガキ収獲体験」が2019年6月23(日)に開催されます。ご興味のある方は参加されてみてはいかがでしょうか。
2019「岩ガキ収獲体験」参加者大募集! | 浜坂観光協会ブログ
■お申込み・お問合せ先
浜坂漁業協同組合 諸寄支所
〒669-6753 兵庫県美方郡新温泉町諸寄3228
TEL.0796-82-1772(平日/9~12時・14~17時)

【夏季限定♪】天然岩牡蠣&海鮮炭火焼プラン

澄風荘では浜坂の天然岩牡蠣と海賊焼きをセットで召し上がっていただく夏季限定のプランをご用意しています。
是非浜坂の天然岩牡蠣を、生のままレモン汁を絞ってご賞味ください。海のミルクを言われる岩牡蠣は栄養も満点、お口の中に広がる天然ならではの風味は最高です。
サザエ-バイ貝-白イカ-もさえび-ホタテ等の浜坂の海の幸とともにお楽しみ下さい。

【お品書き】海鮮海賊焼き 刺身三点盛、旬魚の煮付け、和牛陶板焼き、酢の物、香の物、焼きおにぎり、海鮮汁、手作りデザート等
【宿泊可能期間】7/1〜8/15
ご予約はこちら♪

HP予約はベストレート(最安値)でお得にご予約いただけます。
【夏のおすすめメニュー♪】天然岩牡蠣&海鮮炭火焼プラン | 澄風荘HP予約