はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

春を告げるホタルイカ/自然豊かな但馬でリフレッシュ

ホタルイカといえば富山が有名ですが、実は新温泉町の浜坂漁港が水揚げ日本一です。

2月の中旬頃から、ホタルイカが魚屋さんの店頭に並び始めました。

headlines.yahoo.co.jp

こちらの記事の動画で浜坂漁港での水揚げの様子がご覧いただけます。

ホタルイカの美味しい食べ方

ホタルイカは、漁師さんが捕れたてのホタルイカを特別な調味液に漬けた沖漬け、熱湯にくぐらせ生姜醤油でいただく釜揚げ、酢味噌、ポン酢などの味のバリエーションが楽しめます。

 

当館ではプチプチの新鮮な食感が楽しめるホタルイカ釜揚げプランをご用意しております。4/1~5/31までの期間限定です。

ホタルイカ釜揚げと海賊焼きプラン

ホタルイカ釜揚げと海賊焼きプラン

浜坂漁港で水揚げされた新鮮なホタルイカ

浜坂漁港で水揚げされた新鮮なホタルイカ

ホタルイカの沖漬けや酢漬け、ホタルイカの冷製パスタのレシピを以下の記事で紹介しています。

blog.syofuso.com

4月からホタルイカ釜揚げ&海賊焼きプランがスタート

4/1から5/31までの期間限定で春の旬ホタルイカ釜揚げプランがスタートします。

澄風荘のお食事は個室でお気兼ねなくお楽しみいただけます。

お食事は個室でまったり

お食事は個室でまったり

【お品書き】
ホタルイカ釜揚げ
海賊焼(サザエ、白バイ、ホタテ、白イカ、さつきエビ、ハタハタ)
旬のお野菜
旬の煮魚
お刺身3点盛り
小鉢
特選和牛
焼きおにぎり
汁もの
デザート等♪

お得な公式予約

 ホタルイカ釜揚げ&海賊焼きプラン|公式予約

田舎で身体を動かしてリフレッシュ

新型コロナウイルスの影響で旅行に行きづらい状況の方も多いと思います。大規模なイベントの自粛要請が出ていますが、人混みを避けて田舎でのんびりお食事を楽しんだり、自然の中でアクテビティをしたり。リフレッシュすることも良いと思います。

香住のかどやさんのブログでも

 今の時点で特に問題のない方ならば、むしろ人混みの少ない田舎に疎開する方が安全ではないかと感じています。

都会でストレスを溜めるよりも田舎でのんびりしていただき、温泉にでも入って免疫力を高める方が良いのではないかと感じています。

と書かれていらっしゃいますが、私も同感です。 

www.kasumi-kadoya.co.jp

よろしければ、是非但馬へリフレッシュへお越し下さいませ。

厚生労働省も休校の要請は出しましたが、お子様が外で遊び身体を動かすことは推奨しています。

但馬牧場公園は3月15日まで但馬牛博物館は臨時休館ですが、牧場公園自体は、開園しており芝生広場でボール遊びやバドミントンなどがレンタルで楽しめます。

緑の芝生も鮮やかな但馬牧場公園

緑の芝生も鮮やかな但馬牧場公園

www.tajimabokujyo.jp

但馬の自然豊かな観光スポットは過去記事でも紹介しています。

blog.syofuso.com

是非ご参照下さい。


皆様が健やかで心穏やかに過ごせるよう観光業も支援して参ります。

GWや夏休みの早期予約も受け付けております。是非但馬へのご旅行をお楽しみください。皆様のお越しを心よりお待ちしております。