はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

カニの日帰りプラン受け付けてます!

10月も半ばを過ぎ、大分涼しくなって参りました。

来月11月6日からはいよいよ松葉かに解禁です。おかげさまで土日のご宿泊はほとんど予約が埋まっております。

 

平日はまだ空室ございます。土日もキャンセルが出ることもございますので、キャンセル待ちをご希望の方はお問い合わせフォームかLINEよりご連絡下さいませ。

 

 かにの日帰りプラン

かにシーズンはお昼の日帰りプランも提供しております。

ご予約は直接のお電話かメールフォーム、またはLINEでのみ承っております。泊まりには行けないけれど、かにが食べたい!という方におすすめです。

 

お食事のお時間は、2〜3時間ほどです。近くの温泉施設の入浴券もお渡ししております。ぜひ浜坂温泉(または七釜温泉)もお楽しみください。

料金は平日の料金で以下のようになっております。(土曜日・祝前日は+1000円 日程により変更あります

デイユースプラン(平日) お一人当たりの料金(税込)
タグ付き活松葉かにフルコース 22000円~(1名様)
【ブランド活かに】松葉かに&特選ズワイカニお気軽プラン 18000円~(1名様)
特選ズワイカニのフルコース 11500円~(1名様)
松葉かに&但馬牛!冬浜坂の満喫プラン 18000円~(1名様)

お品書きは宿泊プランと同じです。一例として「タグ付き活松葉かにフルコース」のご紹介をさせていただきます。

 

タグ付き活松葉かにフルコース

<お品書き>
松葉かに炭火焼 松葉かにしゃぶしゃぶ かに刺し かに味噌甲羅焼き お刺身三点盛り 甲羅酒 酢の物 かに雑炊 デザート等

かに刺し

活松葉かに かに刺し

かに刺し

 かに刺しは活きた松葉かにでしか味わえない、活松葉かにならではの食べ方。氷水に放し身が開いた状態を「花が咲く」と言います。軽く醤油をつけて、お好みで山葵を薬味にどうぞ。かにの甘さが口いっぱいに広がります。素材の旨味をそのまま味わう、贅沢な食べ方です。

 

炭火焼かに

炭火焼かに

炭火焼かに

焼きかにはかにの旨味成分であるグルタミン酸一番多く含まれている食べ方です。松葉かにを炭火で焼くと、かに本来の香ばしい風味が引き立ちます。火を通し過ぎずに、少し生の状態でするっといただくのがおすすめです。

 

かにの旨味成分についてはこちらの記事で詳しく書いています。

blog.syofuso.com

 

かにしゃぶ

かにしゃぶ

かにしゃぶ

鰹と昆布でとった特製のだしでさっとしゃぶしゃぶ。 甘味と旨味が身全体に行き渡ります。かにしゃぶやかに鍋では、昆布の旨味(グルタミン酸)と鰹の旨味(イノシン酸)たっぷりの特製出汁と一緒に食べることでかにの旨味と合わさってより一層美味しくなります。

 

甲羅かに味噌焼き

甲羅かに味噌焼き

甲羅かに味噌焼き

松葉かにの甲羅にかに味噌をつめ炭火で焼くと、香ばしいかにの旨味が引き立ちます。 かにみその濃厚で芳醇な味わいと甲羅酒で飲む香住鶴は最高の組み合わせです。

 

「かに味噌は苦手で…」という方も活松葉かにのかに味噌を召し上がっていただくと、とても美味しいと喜ばれる方が多いです。是非本場の活松葉かにのかに味噌をご堪能ください。

 

かに雑炊

かに雑炊

かに雑炊

締めにはやっぱりご飯で雑炊。丁寧にとった出汁にかにの旨味がたっぷり入っています。 ごはんは女将の実家の手作り照来米コシヒカリ。お米の一粒一粒に旨味が染み込んできます。 夕食に食べきれない場合は朝食にお出しすることもできます。

 

かにソムリエがご案内!

澄風荘では4名のかにソムリエが在籍しております。当館ではお料理を出して終わり!ではありません。かにを一番美味しく召し上がっていただけるようかにソムリエがお客様のお席へ回って食べ方を丁寧にご案内いたします。

かにソムリエ

かにソムリエ

ご希望の方には、松葉かにや浜坂の歴史・文化から昨日観たテレビの話題まで笑、お話させていただきます。 

ご予約方法

かにの日帰りプランのご予約は

で承っております。2営業日以内に返信させていただきます。携帯のメールアドレスですと返信が届かないことが非常に多いです。携帯のメールアドレスのみをお持ちの方はお電話かLINEでのお問い合せをお願いします。

 

今年も皆様に美味しいかにを味わっていただけるよう、かにソムリエ・スタッフ一同精進してまいります。皆様のお越しを心よりお待ちしております。