はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伊根のおばぁちゃんに負けました

1月23日のNHKを見ていただきましたでしょうか。出場3地域それぞれ頑張りましたし、浜坂の松葉カニ、那智勝浦の生マグロ、そして伊根の寒ブリ、旨いものばかりですが、伊根のおばぁちゃんに負けました。やはり年の功でしょうか。(失礼)、伊根の皆さんお…

山登りとカニ旅行

夏はよく山登りをされるお仲間だそうです。浜坂は新田次郎さんの小説「孤高の人」の主人公加藤文太郎が生まれた町です。その関係で彼を顕彰する記念館「加藤文太郎記念図書館」があります。その縁で浜坂へカニを食べにお越し戴きました。加藤文太郎といえば…

カニソムリエがNHKに出演します 「お国自慢クイズ・関西人のプライド」

NHK総合の番組「お国自慢クイズ・関西人のプライド」が1月23日(金)午後8:00から8:45分に浜坂のカニソムリエが放映されます。(写真は録画の風景です。) 松葉カニ水揚日本一の浜坂漁港を桂じゃくじゃく氏、生マグロ日本一の那智勝浦を久本朋子…

銀世界と松葉カニ

日本全国中が大変な寒波に見舞われた連休の一日、温かい町から北国の日本海まで大勢の皆さんが 松葉カニを求めていらして下さいました。松葉カニにはご満足戴けたようです。翌日も雪は降り続き一面は真っ白の世界。中にタイからのお嬢さんも居られ、初めての…

除夜の鐘2009

大晦日の夜、澄風荘のほど近いところにある勝願寺では大晦日恒例の除夜の鐘つきが行われた。紅白歌合戦の終わった頃から、あいにくの霙にも拘わらず、多くの老若男女が集まり、お寺の境内は賑わいをました。 鐘つき堂の下では順番を待って、全ての煩悩から逃…