はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家族でかに旅行♪

かに旅行に来られました明るい素敵なご家族様一行でした♪今年の夏には海賊焼きで来られてまして、夏に続いて今度はかに旅行で来て頂きました。お子様達もとても喜んで召し上がって頂いておりましたので、私どもも大変嬉しく思いました。もっと喜んで頂けるよ…

四国からのお遍路さん!?カニ大好きツアー!

遥々と四国からおいでくださいました。昨年に続いての浜坂のかにが大好きなお客様です。この度は手違いにより離れ下の囲炉裏部屋が使えないでしまいまして、大変申し訳ありませんでした。来年は離れの下をご提供とのお約束をされてご帰宅されました。来年の…

「MBSせやねん ソラシラナンダ」見て下さい。

11月29日、4チャンネル「MBSせやねん ソラシラナンダ」見て下さい。新温泉町のご紹介とかにソムリエが出演します。 11月6日から始まった松葉かにの解禁。松葉かにを求めて京阪神をはじめ全国からたくさんのお客様が訪れて頂いています。 新温泉町…

かにソムリエをTV収録!!

新温泉町浜坂は松葉かにの水揚げが屈指の漁港があり、11月6日解禁された松葉かにの競る威勢のよい掛け声で賑わっています。 松葉かにといえば、「かにソムリエ」。 新温泉町の旅館や民宿にはこの松葉かにを一番美味しい状態で召し上がっていただくため、…

カニコースリピーターのお客様

11月6日から始まった松葉かにの解禁。早速、リピーターのお客様がご家族でいらして下さいました。 炭火で焼ガニ、かに刺し、甲羅味噌焼き、かにしゃぶ等でコースでお召し上がり頂きました。またのお越しを心よりお待ちしております。

JRで岐阜~九州そして山陰のカニ旅

岐阜の学生のみなさん。JRで九州旅行をされ、帰路は山陰本線の旅です。松葉かにの解禁されたばかりの浜坂にお立ち寄り下さいました。 炭火で焼ガニやかにしゃぶでカニコースをお楽しみになられました。有り難うございました。

2014年「開けてビックリ玉手箱プラン!」これにて閉幕♪

当館では4月から始まった海賊焼きのシーズンが終わりを迎え、いよいよ、松葉かにのシーズンが始まりました。お写真は今年最後の「開けてビックリ玉手箱プラン」に参加されたお客様です。 当日は他にもこのプランで申し込まれた方が居た為にお宝を受け取って…

開けてビックリ玉手箱プラン

香川県から来られたご一行様です。開けてビックリ玉手箱プランのお宝のプレゼント交換会で前回のお客様のプレゼントを受け取られました。今回は最近、人気が出ているプロ野球のオリックスバッファローズのファンユニフォームでした。宿からもささやかなプレ…

松葉かに漁船明日初出漁!!

11月6日に迎える松葉かにの解禁に向け、新温泉町浜坂の漁港では松葉かに漁船が明日の出漁のため漁船や網の整備も終えて、待機しています。 初競は、6日の午後から一斉に行われ、夕方には各宿や食卓にお目見え致します。 各宿のカニソムリエも十分な研修…

ドウダンツツジの見頃は

毎年、11月中旬に見頃を迎える豊岡市但東町の安国寺のドウダンツツジは、今年はどんな状況でしょうか。 日本海側への松葉かにのお客様は、竹田城も素晴らしいけれど、ぜひ、この時期にはドウダンツツジをお見過ごしなく、お勧め致します。