はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

もういくつ寝るとお正月?

可愛いお嬢さんが赤ちゃんの頃からお越しいただいているお客様。すっかり大きくなられて、またお元気に新しい歳をお迎えになられます。 ありがとうございました。

ツーリングとかにツワー

この秋にツーリングで来られたお客様が、松葉かにの季節になって大勢の皆様でお越し下さいました。 松葉かにのを炭火焼、かに味噌の甲羅焼き、かに刺し、かにしゃぶしゃぶなどをお召し上がり頂きました。ありがとうございました。

仲良し会で冬旅!!

仲良し会の皆様が冬の浜坂を訪れて下さいました。JR浜坂駅から徒歩5分ご宿泊は別館を貸し切ってお使いいただきました。

新温泉町をTV取材!!

12月17.18日二日間にわたりTV取材がありました。放映は1月13日(水)午後7時30分から8時。再放送は翌週火曜日午前6時30分から7時。水曜日11時から11時30分 NHKBSプレミアム お代わり! にっぽん 日本各地の食材探しの番組 食材探検家 田中…

今年もお越し下さいました。

松葉かにの解禁となり、今年も早速遠い所からお越し下さいました。かにソムリエのマスコットソムくん&リエちゃんとご一緒にお写真を。ハイかーに。ありがとうございました。 かにソムリエ 谷岡信子

高速バスが便利で良い!!

先日大阪のみなみまで所用で出かけた。実妹の紹介である整体の先生が横浜の方から来られたので診て頂くことになった。 朝の仕事を終えて、鳥取まで車で40分ほど。高速バスに乗って3時間半、料金も大分お安くなし、みなみでの治療を終えて、とんぼ返りが出来…

今年も松葉かにの季節となりました。

およそ十五年以上も前から奥様がたくさんのご友人とお越しいただいておりました。 いつしかご主人様もお越し下さるようになられて十年以上になられます。 ありがとう御座いました。

浜坂でかに三昧

山陰の冬は厳しい日が多いいが、多くの皆さんにお越しいただいております。それは冬の味覚の代名詞、松葉かにのおかげでしょうか。 昨日も妙齢の五人の方が、澄風荘を訪れて下さいました。ご入浴は、近くのユートピア浜坂が休刊日なのでお車で8分程の七釜温…

松葉ガニ?間人蟹?ズワイガニ? ズワイガニのブランド名の意味

冬の味覚の王様、松葉かに。身のしまった上品で濃厚な味覚。 実は浜坂漁港はズワイガニの漁獲高日本一なんです。松葉かには但馬牛とともに山陰海岸ジオパークの大事な地域資源です。 今回は松葉かにの「名前」についてのお話です。 かにの分類 はじめに言葉…

何これ?実は!!

先日、横浜で甥っ子の結婚披露宴がありました。現代的な流れでしょうか。神前でもなく、仏前でもなく、またチャペルの神父様の前で愛を誓うものでもない、実は人前結婚式で、お祝いにご出席された皆様の前で、永久の愛を誓い、多くの人たちに承認していただ…

明日、第28回浜坂みなとカニ祭りが行われます!

明日、21日は第28回浜坂みなとカニ祭りが行われます。多くの皆様においで頂きたいと思います。盛り沢山の催し物が行われます。 『第28回浜坂みなとカニ祭り』のお知らせ | 浜坂観光協会 「かにソムリエ」がさばく!特設「浜坂かに」お食事コーナーやセコカ…

今年も御揃いでようこそ!

何年も皆さま御揃いでお越しいただいております。皆様お変わりなく、誠に有り難うございます。松葉かにと牛しゃぶのご夕食をお召し上がり頂きました。 今年もお帰りの際に、記念写真を撮らせていただきました。

ありがとうございました!

まずは、ご結婚1周年とご懐妊本当におめでとうございます。元気な赤ちゃんのご誕生を心からお祈りいたします。 このたびは澄風荘にご宿泊誠にありがとうございました。宿の中のお風呂は小さいので近くのユートピア浜坂をご利用いただきました。 ご夕食は、…

今朝の「おはよう朝日です」ご覧頂けましたでしょうか?

セコ蟹ってご存知でしょうか?。松葉かにの雌のことを私たちの方ではセコ蟹若しくは親蟹と呼んでおります。 このセコ蟹は、お腹の中と外に蟹の卵を持っていて、内子、外子と呼んでいますが、外子は近い将来蟹の卵を放出して産卵となります。 内子は将来外子…

「おはよう朝日です」の取材

明日の朝日放送「おはよう朝日です」で浜坂のかにソムリエ活動の様子が放送されます。時間は7時30分ごろです。 かにソムリエがかにクリームコロッケやセコカニの味噌煮込み、セコカニの味噌汁を作りました。 関西の方、ぜひご覧ください。

遊覧船で山陰海岸ジオパークを楽しむ!!

東京からの松葉かにを求められ浜坂まで、お越し下さいました。 小春日和とは言いがたいが、穏やかな波の日本海を遊覧船で山陰海岸ジオパークを楽しまれました。 動画は遊覧船が帰ってくるところです。 youtu.be

安国寺のドウダンツツジが見ごろ

11月11日、但馬の安国寺のドウダンツツジが見ごろ迎えたので、新温泉町浜坂からやってまいりました。 すでに多くの見物客とテレビ3教区の取材で、大賑わい状態です。見ごろは20日まで、お早めに如何でしょうか。

第28回浜坂みなとカニ祭りが今月21日に開催されます。

11月6日に松葉かにの解禁となりました。新温泉町浜坂では第28回浜坂みなとカニ祭りが今月21日に開催されます。 かにソムリエが捌く「松葉かに」お食事コーナー、セコカニ味噌煮込み、かにクリームコロッケ販売、盛りだくさんです。

いよいよ松葉かにが初セリ!!

午後1時、鉦の合図と同時に今シーズン初の松葉かにのセリが行われました。今日は浜坂漁協に所属する全船が帰港して、松葉かにの荷降ろしをおえ、そのまんまとんぼ返りで出港、次の漁に出かけられました。 動画は初セリの風景です。 youtu.be youtu.be 写真は…

松葉かにの漁船初出漁を御見送り

先ほど浜坂漁港を松葉かに漁船の初出漁を御見送りしてまいりました。これから午前0時を待って浜坂沖で一斉に網を入れて、来年の3月20日まで松葉かにの操業が行われます。 この様子は日本テレビや朝日テレビでご紹介されます。 明日、午後1時から松葉かに…

今夜松葉かに漁船14隻が一斉に出漁!!

明日から松葉かにが解禁となり、浜坂漁港を14隻のかに漁船が今夜11時に一斉に出港します。浜坂漁港では、かにソムリエの皆さんがお集りの方々に温かい飲み物などをふるまいます。また、町民は5年前からペンライトや携帯電話の灯りを振って、松葉かにの大漁と…

松葉かに漁前年並みか?

松葉かにの解禁を来月6日に控え、但馬水産技術センターでは、10月8日~14日松 葉かにの試験操業を行った。その結果、昨年には及ばないものの例年並みの料が期待できるとの発表があった(読売新聞) 山陰地方では、11月6日から翌年の3月2日まで松…

インバウンドで活性化

日本全体で外国からのお客様が増えております。政府は2020年の東京オリンピックの年に、2000万人を目指していましたが、今年にその目標が達成しそうな勢いです。 各地方でもその対応をどのようにすべきか様々な研修会やHPの外国版作りに取り組んでいますが…

災害多発時代を生き抜く!!

兵庫 県立浜坂高等学校の同窓生の集まり「阪神橘友会」が、このほど大阪梅田の「第一ホテル」で行われた。 その中で、記念講演として同窓生の京都大学防災研究所教授の田中茂信さんの「災害多発時代を生き抜く」と題して、現代の地球環境の中で多くの災害が…

兵庫県知事表敬訪問

知事表敬訪問 11月6日に解禁になる松葉かにと、かにソムリエのPR活動で神戸へ観光キャラバンへ行って参りました。 井戸敏三知事へ表敬訪問に伺い、外国人観光客の受け入れ対応や、かにソムリエの後継者を育て欲しいといったお話を頂きました。 松葉かに漁…

第28回浜坂みなとカニ祭りが11月21日開催

いよいよ松葉かにの解禁が迫ってまいりました。そして第28回浜坂みなとカニ祭りが11月21日(土)午前9時から午後1時まで浜坂漁港特設会場で行われます。 イベント かにソムリエが捌く松葉かにお食事コーナー セコカニ汁2,500名無料サービス カニ釣り…

紅葉の氷ノ山

氷ノ山は兵庫県で一番高い標高1510mの山。新温泉町浜坂出身で、新田次郎の「孤高の人」や谷甲州の「単独行者」などのモデル加藤文太郎が、神戸の山岳仲間をよく案内して、「兵庫槍」と、呼んでいました。 先日秋晴れの氷ノ山登山を楽しみました。辺りは…

秋祭りと麒麟獅子舞

秋祭りの麒麟獅子舞に、澄風荘の宿の中で舞っていただきました。浜坂の麒麟獅子は5月に行われます麒麟獅子をモチーフにしたマラソンがあります。麒麟獅子舞は夏7月に行われます川下祭りと秋祭りに行われます。

9台のバイクでツーリングIN浜坂

爆音を轟かせて9代のバイクが田舎の細い道に入ってきた。午前10時に兵庫県の三木市を出発して、但馬路へ。 途中、コウノトリの郷公園、海鮮せんべい但馬、玄武洞などを周られ、ご昼食は出石そば。 天空の駅の余部橋梁を潜り抜け、午後6時前には浜坂へご…

秋祭り神楽獅子舞

秋祭りがたけなわの季節で、新温泉町でも各集落で祭り行事が行われています。特に、今日10月1日は祭りが実に多い日です。 五穀豊穣を願い、所の氏神様にお参りして柏手を打つと、なぜか清々しい気持ちになるのは誰しも同じことだと思います。 今日は、生…