はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

松葉ガニ?間人蟹?ズワイガニ? ズワイガニのブランド名の意味

冬の味覚の王様、松葉かに。身のしまった上品で濃厚な味覚。 実は浜坂漁港はズワイガニの漁獲高日本一なんです。松葉かには但馬牛とともに山陰海岸ジオパークの大事な地域資源です。 今回は松葉かにの「名前」についてのお話です。 かにの分類 はじめに言葉…

何これ?実は!!

先日、横浜で甥っ子の結婚披露宴がありました。現代的な流れでしょうか。神前でもなく、仏前でもなく、またチャペルの神父様の前で愛を誓うものでもない、実は人前結婚式で、お祝いにご出席された皆様の前で、永久の愛を誓い、多くの人たちに承認していただ…

明日、第28回浜坂みなとカニ祭りが行われます!

明日、21日は第28回浜坂みなとカニ祭りが行われます。多くの皆様においで頂きたいと思います。盛り沢山の催し物が行われます。 『第28回浜坂みなとカニ祭り』のお知らせ | 浜坂観光協会 「かにソムリエ」がさばく!特設「浜坂かに」お食事コーナーやセコカ…

今年も御揃いでようこそ!

何年も皆さま御揃いでお越しいただいております。皆様お変わりなく、誠に有り難うございます。松葉かにと牛しゃぶのご夕食をお召し上がり頂きました。 今年もお帰りの際に、記念写真を撮らせていただきました。

ありがとうございました!

まずは、ご結婚1周年とご懐妊本当におめでとうございます。元気な赤ちゃんのご誕生を心からお祈りいたします。 このたびは澄風荘にご宿泊誠にありがとうございました。宿の中のお風呂は小さいので近くのユートピア浜坂をご利用いただきました。 ご夕食は、…

今朝の「おはよう朝日です」ご覧頂けましたでしょうか?

セコ蟹ってご存知でしょうか?。松葉かにの雌のことを私たちの方ではセコ蟹若しくは親蟹と呼んでおります。 このセコ蟹は、お腹の中と外に蟹の卵を持っていて、内子、外子と呼んでいますが、外子は近い将来蟹の卵を放出して産卵となります。 内子は将来外子…

「おはよう朝日です」の取材

明日の朝日放送「おはよう朝日です」で浜坂のかにソムリエ活動の様子が放送されます。時間は7時30分ごろです。 かにソムリエがかにクリームコロッケやセコカニの味噌煮込み、セコカニの味噌汁を作りました。 関西の方、ぜひご覧ください。

遊覧船で山陰海岸ジオパークを楽しむ!!

東京からの松葉かにを求められ浜坂まで、お越し下さいました。 小春日和とは言いがたいが、穏やかな波の日本海を遊覧船で山陰海岸ジオパークを楽しまれました。 動画は遊覧船が帰ってくるところです。 youtu.be

安国寺のドウダンツツジが見ごろ

11月11日、但馬の安国寺のドウダンツツジが見ごろ迎えたので、新温泉町浜坂からやってまいりました。 すでに多くの見物客とテレビ3教区の取材で、大賑わい状態です。見ごろは20日まで、お早めに如何でしょうか。

第28回浜坂みなとカニ祭りが今月21日に開催されます。

11月6日に松葉かにの解禁となりました。新温泉町浜坂では第28回浜坂みなとカニ祭りが今月21日に開催されます。 かにソムリエが捌く「松葉かに」お食事コーナー、セコカニ味噌煮込み、かにクリームコロッケ販売、盛りだくさんです。

いよいよ松葉かにが初セリ!!

午後1時、鉦の合図と同時に今シーズン初の松葉かにのセリが行われました。今日は浜坂漁協に所属する全船が帰港して、松葉かにの荷降ろしをおえ、そのまんまとんぼ返りで出港、次の漁に出かけられました。 動画は初セリの風景です。 youtu.be youtu.be 写真は…

松葉かにの漁船初出漁を御見送り

先ほど浜坂漁港を松葉かに漁船の初出漁を御見送りしてまいりました。これから午前0時を待って浜坂沖で一斉に網を入れて、来年の3月20日まで松葉かにの操業が行われます。 この様子は日本テレビや朝日テレビでご紹介されます。 明日、午後1時から松葉かに…

今夜松葉かに漁船14隻が一斉に出漁!!

明日から松葉かにが解禁となり、浜坂漁港を14隻のかに漁船が今夜11時に一斉に出港します。浜坂漁港では、かにソムリエの皆さんがお集りの方々に温かい飲み物などをふるまいます。また、町民は5年前からペンライトや携帯電話の灯りを振って、松葉かにの大漁と…