はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

12月1日発売の月刊国際グラフに藤波辰爾さんが澄風荘を紹介!

12月1日発売の月刊国際グラフに藤波辰爾さんが澄風荘を紹介! 宿には4名のカニソムリエがおり、タイミンの良い状態で松葉カニの食べごろをお教え致します。 また、山陰海岸ジオパークの見所やパワースポットなどについてもご案内 させて頂いております。…

山陰海岸ジオパークのカレンダープレゼント企画!

風光明媚な上、学術的にも大変価値のある海岸を写真家の下雅意敏氏と岡垣彰氏が撮影された写真をカレンダーにしたものです。 1月から12月まで山陰海岸のパワースポットを月別に紹介してあります。 澄風荘では、このカレンダーを年内お泊りの先着20名の…

かにソムリエの町浜坂がTV放送されます! MBS「知っとこ!」

11月24日(土)8:00MBS「知っとこ!」で、かにソムリエの町浜坂がTV放送されます。 松葉かに漁の風景や初競盛況感がご案内されると思います。

藤波辰爾さんが澄風荘に来られました。

元プロレスラーの藤波辰爾さんが澄風荘に来られました。 いろりを囲んで、11月6日から解禁になったばかりの松葉かにを炭火で焼いたり、カニ味噌の甲羅焼き、かに刺し、カニしゃぶなどに舌鼓。 カニソムリエのスタッフたちが一番良い食べごろを伝授。 冬の…

NHKおはよう関西生放送で松葉かにの競り風景

本日、冬の味覚の代名詞「松葉かに」の解禁に伴い、但馬の各漁協で初競が行われました。 新温泉町の浜坂ではAM7:45からNHKおはよう関西生放送で松葉かにの競り風景がご覧になれます。 カニソムリエたちも頑張っております。是非、見てね。

松葉かに漁船の初出港を祝う!

11月6日いよいよ松葉かにの解禁となります。 新温泉町の浜坂漁港では5日午後11時17隻の松葉かに 漁船の出港式が盛大に行われた。 勇壮に次々と岩壁を離れていく漁船の大漁と安全を祈願して乗組員の家族や 多くの町民お見送りをした。 浜坂観光協会で…

カニソムリエが料理講習会!

山陰海岸の素晴らしい景観がユネスコの世界ジオパークに認定されて2年になります。山陰海岸ジオパークツアーのお客様に召し上がっていただくお料理をかにソムリエ手作りお弁当と季節の食材を使ったジオグルメ料理を鱈の磯辺揚げなど料理研修いたしました。…

山陰海岸ジオパークエリアをバイクで!

仲の良いお二人さまが遠いところよりバイクで浜坂までおいでいただきました。炭火で新鮮な魚介類や海の幸を海賊焼き、でお召し上がりいただきました。お帰りは山陰海岸ジオパークエリア、鳥取方面へいかれました。お帰りのときバイクの前でにっこりステキな…

フランスからのお客様

夏休みのおわり、近くのユートピア浜坂から外国のお客様の対応のできるお宿を探しているとのお電話がありました。フランスからのお客様で日本各地を旅をされているとのことです。 1昨日、京都で自転車を購入されて浜坂までサイクリングで 来られて1泊され…

浜坂を自転車で一巡り!

お車に自転車を積まれてお越し下さったお客さまです。 浜坂海岸サンビーチや味原小径など浜坂の町をサイクリングで回られました。 味原小径ではカニや魚と川遊びを楽しまれました♪ 自転車で走る浜坂の街並みは、またいつもと違う景色が見えるかもしれません…

ご家族でお泊り!

ご家族でお泊りのお客さまです素敵なご家族写真を撮らせて頂きました!皆さんいい笑顔ですね。 浜坂での一日を楽しんでいただけたようで何よりです。 またのお越しを心よりお待ち申しております☆

恋人の聖地浜坂松の庭で七夕まつり☆

8月7日は旧暦の七夕まつり。恋人の聖地浜坂県民海岸サンビーチ松の庭で七夕まつりが催されました。 スタッフはかにソムリエの会と観光協会の皆さん。揃いのTシャツを着込んで、まつりを盛り上げようと頑張りました。 ハノハノフラの会、有志の皆さんの華麗な…

浜坂海岸で海水浴☆

ジオパーク・浜坂海岸で海水浴のお客さまです。お食事は、夏らしい海賊焼きを楽しんで頂きました。 水中メガネとピンクのかわいい水着でパチリ☆ 浜坂でのご旅行が、お客さまにとって素敵な夏の思い出となれば幸いです。 またのお越しを心よりお待ち申してお…

海水浴!

ご家族でお泊りになられたお客さまです。 皆さんお元気で、朝からも浜坂海岸で海水浴を楽しまれたそうです! 素敵な笑顔ですね~。 浜坂でのひとときがお客さまにとって素敵な夏の思い出となれば幸いです。 またのお越しを心よりお待ち申しております。

ジオグルメとワインのコラボ!

先日7月31日に、第3回かにソムリエ研修会を行いました。 ワインに合う、地元の旬の素材を使ったお料理を調理研修しました。ワインソムリエの先生が講師として来て下さいました。今回のジオグルメは「タコとスズキのカルパッチョサラダ」。 今回の素材はタコ…

川下祭りの花火大会!

春のホタルイカ祭りにお越しいただいて、この度川下祭りの花火大会にもお泊り頂きました。自前の色浴衣もご持参で、浜坂海岸で行われた花火大会にお出かけになりました。

タツノオトシゴの赤ちゃんが誕生! 山陰海岸ジオパーク館で

新温泉町浜坂から車で20分ほど日本海沿線を右手に見ながら走ると、山陰海岸学習館に着く。一昨年、山陰海岸ジオパークが世界ジオパークネットワークから認定を受け、その学習施設として浜坂にある山陰海岸ジオパーク館とともにジパークの拠点になっていま…

七夕まつりが始まります。

月一度の逢瀬を山陰海岸ジオパークの浜坂へおいでくださいました。鳥取砂丘や白砂青松100撰「松の庭」等をお楽しみ頂きました。 7月7日~8月7日に行われる七夕さんにも短冊を書いて頂きました。

上山エコミュージアム主宰の扇ノ山登山に参加 扇ノ山と加藤文太郎

7月22日、上山エコミュージアム主宰の扇ノ山登山に参加致しました。 扇ノ山は、新田次郎氏の小説「孤高の人」や谷甲州氏の「単独行者」の主人公加藤文太郎も度々登っこともある山です。 今月の初旬、鳥取まで登山靴とウエアーを三人で買いに出かけました…

ジオガールを目指して!

この程、山陰海岸ジオパークのエリアの観音山をカニソムリエ16名が登った。浜坂の山々はそう高くはないが、日本海の素晴らしい景観と山登りの魅力が同時に楽しめて、初心者でも無理なく登れます。 観音山も標高245メートルと小さな山であるが、頂上には…

全国かくれんぼ大会!

日曜日のこの日、兵庫県新温泉町の湯村温泉で第13回全国かくれんぼ大会行われました。 全国各地からいろんなコスチュームに身を包んで多くの人達が参加されました。澄風荘にお泊り 下さったお二人さんは今年で、3回目。 ご家族でお泊りお泊りの4人様は、…

山陰海岸ジオパークをツーリング

先週の土曜日、広島より6名の皆様が山陰海岸ジオパークの中核の町新温泉町浜坂をツーリングで訪れて下さいました。 途中、天空の城で有名な朝来市の竹田城にもお寄りになられたとのことです。

麒麟獅子マラソン2012

晴天に恵まれた日曜日、新温泉町浜坂では全国各地から集まった2,650名のランナーが日本海からの爽やかな潮風を体一杯にうけ、山陰海岸ジオパークエリアのコースを駆け抜けた。 澄風荘にお泊りいただいた26名の選手の皆様も元気一杯に青い海を眺めなが…

麒麟獅子マラソン大会明日号砲!

新温泉町浜坂で第25回を迎える麒麟獅子マラソンは、明日号砲。 大会には、約2800名がエントリしており、各ランナーは五月晴れの山陰ジオパーク エリアを潮風いっぱい体に受け走り抜けます。 午後から続々と選手が来町され、予め予約してある各宿へ入ら…

春の地蔵苑大祭

5月20日の日曜日、新温泉町にある熊野山善住寺で春の地蔵苑大祭が盛大に行われた。午前八時より受付が行われ、多くの信者がそれぞれのお地蔵様の赤い前掛けを替えたり、手を合わせたりした。 境内では、女性部の方々のhご奉仕による甘いぜんざいが振舞わ…

山陰海岸ジオパークをウオーキング!

山陰海岸ジオパークの中核に位置する新温泉町は、海岸美の素晴らしいところが幾つもあります。城山園地から眼下に見下ろす諸寄海岸もそのひとつ。 戦国末期、塩冶(えんや)周防守の居城であったが、豊臣秀吉の弟秀長の執拗な城攻めにあい落城。山頂には城跡…

梅花藻が危機!

梅花藻は清流の証と言われ、人里離れた海抜の高い生息しているが、新温泉町田君川の梅花藻は海抜数メートル、しかも河口から2KM程度の川に生息していることで有名。 しかし、昨秋の大雨で根こそぎ流され、絶滅に近い状態で危機を迎えている。現在梅花藻保存…

大型連休にご家族でお泊り頂きました.

大型連休にご家族でお泊り頂きました。お風呂の後で、写真を撮らせて頂きました。 お食事は、浜坂に伝わる海賊伝説に因んで創作された「海賊焼き」お召しあがりました。

山吹の咲くころ

今年も黄金色の山吹の花が咲いてます。春の訪れが、遅かった分だけ漸く咲き始めたのでしょうか? 山吹の花は実をつけないから誰からもあまり期待をされない。 それでも春には欠かせない野花の一つで、このころには何故が気にかかる。 毎年季節の気温が微妙に…

インド舞踊ダヤトミコ

ゴルデンウィーク中盤のこの日、インド舞踊研究科のダヤトミコさんがご両親のお墓参りのため帰省されました。 彼女は、新温泉町浜坂の出身で、県立浜坂高校を卒業後ヴァサンタマラ印度舞踊研究所入所。 ’89年、渡印。’90年、(師匠)シャンタ&V.P.ダナン…