はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

松葉かに漁前年並みか?

松葉かにの解禁を来月6日に控え、但馬水産技術センターでは、10月8日~14日松 葉かにの試験操業を行った。その結果、昨年には及ばないものの例年並みの料が期待できるとの発表があった(読売新聞) 山陰地方では、11月6日から翌年の3月2日まで松…

インバウンドで活性化

日本全体で外国からのお客様が増えております。政府は2020年の東京オリンピックの年に、2000万人を目指していましたが、今年にその目標が達成しそうな勢いです。 各地方でもその対応をどのようにすべきか様々な研修会やHPの外国版作りに取り組んでいますが…

災害多発時代を生き抜く!!

兵庫 県立浜坂高等学校の同窓生の集まり「阪神橘友会」が、このほど大阪梅田の「第一ホテル」で行われた。 その中で、記念講演として同窓生の京都大学防災研究所教授の田中茂信さんの「災害多発時代を生き抜く」と題して、現代の地球環境の中で多くの災害が…

兵庫県知事表敬訪問

知事表敬訪問 11月6日に解禁になる松葉かにと、かにソムリエのPR活動で神戸へ観光キャラバンへ行って参りました。 井戸敏三知事へ表敬訪問に伺い、外国人観光客の受け入れ対応や、かにソムリエの後継者を育て欲しいといったお話を頂きました。 松葉かに漁…

第28回浜坂みなとカニ祭りが11月21日開催

いよいよ松葉かにの解禁が迫ってまいりました。そして第28回浜坂みなとカニ祭りが11月21日(土)午前9時から午後1時まで浜坂漁港特設会場で行われます。 イベント かにソムリエが捌く松葉かにお食事コーナー セコカニ汁2,500名無料サービス カニ釣り…

紅葉の氷ノ山

氷ノ山は兵庫県で一番高い標高1510mの山。新温泉町浜坂出身で、新田次郎の「孤高の人」や谷甲州の「単独行者」などのモデル加藤文太郎が、神戸の山岳仲間をよく案内して、「兵庫槍」と、呼んでいました。 先日秋晴れの氷ノ山登山を楽しみました。辺りは…

秋祭りと麒麟獅子舞

秋祭りの麒麟獅子舞に、澄風荘の宿の中で舞っていただきました。浜坂の麒麟獅子は5月に行われます麒麟獅子をモチーフにしたマラソンがあります。麒麟獅子舞は夏7月に行われます川下祭りと秋祭りに行われます。

9台のバイクでツーリングIN浜坂

爆音を轟かせて9代のバイクが田舎の細い道に入ってきた。午前10時に兵庫県の三木市を出発して、但馬路へ。 途中、コウノトリの郷公園、海鮮せんべい但馬、玄武洞などを周られ、ご昼食は出石そば。 天空の駅の余部橋梁を潜り抜け、午後6時前には浜坂へご…

秋祭り神楽獅子舞

秋祭りがたけなわの季節で、新温泉町でも各集落で祭り行事が行われています。特に、今日10月1日は祭りが実に多い日です。 五穀豊穣を願い、所の氏神様にお参りして柏手を打つと、なぜか清々しい気持ちになるのは誰しも同じことだと思います。 今日は、生…