はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

熱戦!ビーチサッカー

前面を山陰海岸ジオパークエリアの青々とした日本海、背面を白砂青松100撰「松の庭」に囲まれた絶好のビーチスポーツコンディショニングの特設会場で、ビーチサッカーの熱戦が繰り広げられています。 計63チーム、約750名が全国大会を目指して戦って…

夏休みの一日

前日は同じ山陰海岸ジオパークエリアにある城崎温泉にお泊りされたそうです。城崎温泉は、志賀直哉縁の温泉地としても大変有名なところです。 先日もNHK「ひるぶら」で生放送が放送されました。奇しくもその前日は私たちの新温泉町の浜坂のかにソムリエが取…

NHK「ひるぶら」で新温泉町を紹介 松の庭から生中継

今日のNHK「ひるブラ」は新温泉町浜坂の白砂青松100撰「松の庭」から生中継が行われました。昨年、山陰海岸ジオパークがユネスコの世界ジオパークに加盟が認められ、今日は海から見た山陰海岸の素晴らしい景観が映しだされました。 その後、かにソムリエ…

Facebookページ

スポットと連携したFacebookページ再作成しました。 少しずつ充実させていく予定なのでよろしくお願いしますm(_ _)m 澄風荘Facebookページ

浜坂までようこそ、ようこそ!

ツーリングでようこそ浜坂までおいでくださいまして有難うございます。三年ぶり三回目の澄風荘のお客さまです。 昨日は、遠い山口県から雨の中を駆けてお着きになられました。ご夕食は、日本海浜坂漁港から揚がったアワビの踊り焼き、魚介の炭火焼、但馬ビー…

夏休みの一日!

お盆が終わった夏休みの一日、以前もお越しくださいましたが、今回は二つのご家族様でご宿泊戴きました。この辺りの海水浴場は、山陰海岸ジオパークエリアにあって、水も綺麗で風光明媚なところです。 夕食は、浜坂漁港で水揚げされた魚介を炭火で豪快に焼い…

夏休みの思い出!

夏休みの一日。新温泉町にある小さなお宿澄風荘にご家族でお泊り戴きました。前日はお隣にある鳥取県の東浜で泳がれたとか。 夕食は浜坂の漁港で水揚げされた魚介を炭火で焼く、海賊焼きをお召しあがり戴きました。お帰りの際、お写真を撮らせて戴きました。…

可愛いご姉妹で・・・お子様用の色浴衣

冬のカニスキもお越しいただいているお客さまです。夏休みの一日、7人で浜坂の海で御ゆっくりとと過ごされました。 ピンクと水色の子ども色浴衣がかわいいですね。帯は兵児帯です。 丁度、七夕さまの日でもあり、短冊に願い事を書いて戴きました。

海水浴と海賊焼き

素敵な笑顔のご家族のお客さまです。 浜坂から3駅めの鳥取県東浜で海水浴を楽しまれた後、当宿で海賊焼きを堪能して戴きました☆ 東浜も浜坂も山陰海岸ジオパークのエリア海岸です。 お帰りの後は、浜坂のサンビーチでも泳がれるそうです。 暑い日が続きます…

七夕祭り・復興を祈って

東日本大震災の復興を祈って、浜坂サンビーチ・松の庭で七夕祭りが行われました。 浜坂県民サンビーチは恋人の聖地でもあり、七夕を祝うにはピッタリな場所ですね。 短冊は各宿で祈りを込めて書いて戴きました。 菓子釣り大会とかき氷が子供たちに人気で、盛…

松の庭で海水浴

山陰海岸ジオパークエリアにある浜坂県民サンビーチは、白砂青松日本100撰にも指定を受けた「松の庭」があります。 青々とした水の綺麗な日本海で泳がれませんか。 ご家族連れのお客さまで、炭火で海賊焼きをお召し上がり戴いた後、七夕さまに短冊を書い…

七夕さまに願いを込めて

毎年、夏も冬のかにすきにもお越しいただいております。今回も沢山の皆様がおいで下さいました。

日本海の海で泳ごう!(3)

日本海の海で泳ごう!浜坂の知り合いの方とサンビーチでバーベキューで昼食。夜は澄風荘近くのお食事処「浜っ子」でご夕食とのこと。七夕の前でピースのご兄弟。

日本海で泳ごう!(2)

青々とした日本海は、今、絶好の海水浴日和です。昨夜は海賊焼きのさつきエビプランでお楽しみ戴きました。 日本海のサザエ、いか、バイ貝そしてさつきエビを炭火で焼いてお召し上がり戴きました。 有難う御座いました。

山陰海岸ジオパーク日本海で泳ごう!

昨年の10月山陰海岸が世界ジオパークネットワーク加盟が認定され、鳥取砂丘、浦富海岸東浜、浜坂海岸、香住海岸、竹野浜などが日本海が活気づいている。 認定後、初の海水浴シーズンです。昨日は、おとなりの東浜海水浴場でお楽しみになられたとのこと、浜…

七夕さま(6)

旧暦の七夕さんが近づいて参りました。昨日お泊りのお客さまにも短冊に願い事を書いて戴きました。地元浜坂にご親戚もあって、浜坂の海で泳がれたそうです。 7日には、浜坂の青々とした日本海を背にした恋人の聖地「松の庭」に各宿のお客さまにお書き戴いた…

七夕さま(5)

新温泉町観光協会と蟹ソムリエの会は各宿で七夕を飾り、お泊りのお客さまにも短冊にそれぞれの願い事書いて頂いております。 特に本年は、東日本震災に被害にあわれた皆様方の一日も早い復旧、復興を願ってのお願いごとを短冊に託しております。 6日~7日…

NHK BS「にっぽん縦断 こころ旅~秋の旅~

このたび、NHKBSプレミアムでは日本人「こころ」に迫る30分「にっぽん縦断 こころ旅~秋の旅~を9月26日から放送されることになっております。 番組は兵庫県からスタートして、九州の鹿児島まで向かいます。 番組では、みなさんが出会った風景とエピソ…

七夕さま(4)

但馬地方ではいろんな年行事が、旧暦で行われることが多い。その中で、お暇祭りは4月3日に飾られます。端午の節句は、6月5日に鯉のぼりが大空を初夏の風を受けて泳ぎます。6月5日には国の無形民俗文化財の指定を受けている久谷の菖蒲綱引きも行われて…

七夕さま(3)

何時も澄風荘をご利用頂いておりますお客さまで七夕さまの前で、写真を撮らせて頂きました。新温泉町浜坂はどの宿にも門先の笹に短冊を飾っております。訪れるお客さまには短冊にいろんな願い事を書いて頂いております。

七夕さま(2)

七夕さんに可愛いご姉妹が短冊に願いを書いてくれました。 8月6.7日には各宿でお客さまに書いて戴いた短冊と笹を白砂青松100撰「松の庭」に集めて、ライトアップイベントを行います。 「松の庭」は恋人の聖地にも指定されたところで、山陰海岸ジオパ…