2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧
レーザークラフト教室の皆様で、知人の方のご紹介で初めて浜坂にお越しくださいました。三月六日にもまたお越しくださるとのこと、心よりお待ち申しております。 同級生のみなさんで松葉かにを食べに来ていただきました。やはり同級生はいいですネ。積もり積…
お客様からのよくあるお問い合わせが、雪による交通情報です。 今年の冬は、殊の外大雪になりましたが、今はすっかり雪も溶けて春の陽気になりました。特に、どんなに雪が降っても降雪地帯の田舎は交通対策にも対応しておりますので、交通マヒを起こすような…
暇を見つけて書店に寄ってみた。単独行の文庫本が山と渓谷社から出版されていて、気軽に読んでいだけるようになったと嬉しくなる。そして、その横には孤高の人の文庫本も並べられている。昨年9月には谷甲州先生が単独行者を同じく山と渓谷社から出版。また…
昔懐かしいかき餅、手づくりです。昔は毎年冬の一番寒い時期になると、何処の家でもこのかき餅がたくさん作られていた。早朝の6時頃から夕方まで親戚や近所の主婦が集まって餅搗きが始まる。明日は他の家、明後日はまた別の家で餅搗きが始まる。 二、三日す…
この程、ドイツ人の禅修行僧ネルケ無方さんが、ドイツ人住職が見た日本仏教『迷えるものの禅修行』を新潮社から出版した。 ネルケさんは、1968年ドイツに生まれ、高校時代にドイツで仏教出会い、坐禅を通して仏道を志す。1993年兵庫県新温泉町(旧浜…
凡そ10年ぶりにお越しくださいましたお客様。昨夜は浜坂漁港で水揚げされた松葉かにをご堪能頂きました。 お帰りの際に、宿をバックに記念写真を撮らせていただきました。 有難う御座いました。またのお越しをお待ちしております。
2月17日の神戸新聞朝刊2面で、伍芳(ウー・ファン)さんの随想「古筝と琴」を目にし彼女の活躍の喜びとともに懐かしく思った。 彼女は、上海生まれだが、来日以来日本各地で古筝の演奏活動を行っている。二度新温泉町浜坂へも来町され、古筝の演奏をして…
この程、新温泉町浜坂で前田純孝追悼の集いが行われた。2月11日13:30より薄幸の歌人前田純孝(翠渓)没後100年の節目に彼の先人としての功績を讃え、遺徳を偲ぶ集いで、地元でつくる実行委員会が主催したものである。 純孝は、東京高等師範学校に…
久しぶりの浴衣美人さん。大学時代の学友と昨年に続いて三回目、活松葉かにをお求めで浜坂まで来て頂きました。 先程は、七釜温泉のゆーらく館でご入浴、これから囲炉裏風の個室で松葉かにをご堪能いただきます。 翌日は、湯村温泉街を散策して、お昼は楓で…
ご結婚25周年おめでとう御座います。ご遠方の千葉県から澄風荘までお出かけ下さいました。飛行機で鳥取空港、レンタカーを運転され、約40分浜坂にお着きになられました。昨夜は、浜坂漁港から水揚げされた「松葉かに」をご堪能戴けましたでしょうか。 ご…
ようこそ浜坂へ。社員の資質向上と親睦を図るため、社員研修旅行で多くの皆さんにお泊りいただきました。 新温泉町は、昨年10月に山陰海岸が世界ジオパークに認定され、世界ジオパークネットワークに加盟致しました。 日本列島は、大陸から分離して日本海…
今週の日曜日までには、こんなにたくさんの雪が降っちゃいました。浜坂先人記念館以命亭の雪化粧はいかがでしょうか?。今年は例年になく降雪が続きます。 ユートピア浜坂の田中冬二さんの歌碑もすっぽりと雪の綿帽子。加藤文太郎記念図書館の屋根もまるでア…