はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

門松をDIY! 新年を迎えるため門松を作りました

昨年までは大工さんに頼んで作ってもらっていた門松。 今年は大工さんが来られないとのことで、新年を迎えるためDIYで自作しました!(12月30日に飾りました) まずは過去のブログ記事から門松写真を探し、必要な材料、レイアウトを把握。 blog.syofuso.com

お客様と一緒に記念写真

かにを食べに来てくださったお客様と、かにソムリエの女将が一緒に写真を撮らせていただきました。女将が真ん中ですみませんっ。

Yahoo!トラベルプラン終了 Yahoo!のオンライン旅行事業(OTA)今後は「一休」へ集約

少し前の話題ですが12月上旬、Yahoo!トラベルプランが2017年5月31日でOTA(オンライン旅行事業)としての業務を終了し、以降は昨年買収し今年3月に子会社化した株式会社「一休」へ事業を集約させると発表がありました。 www.travelvoice.jp それに合わせて、…

「逃げるは恥だが役に立つ?」カニの自切 外敵から身を守る生物の適応

カニを扱っていると、かにの脚が他の脚より短かったり形状が変わっていて、脚の再生の跡が見られることがあります。 かにの自切(じせつ) かにの脚の再生 活かにを調理する際の注意 生物としてのカニ かにソムリエの役割

年末年始の宿泊直前予約 キャンセル待ちはTwitter情報をYahoo!リアルタイム検索で

今年もあと1週間。お正月まで指折り数えるようになりましたね。 年末年始にご旅行を計画されている方も多いと思います。 年末年始はホテルや旅館も部屋が埋まっていて、なかなか予約できない・・・。 直前旅行のお宿を探している方のために、年末年始の宿探…

澄風荘のクリスマスケーキは鳥取の白バラ牛乳スノーフレイクです。

今日はクリスマス・イブですね。 クリスマスは与える日 PC(ポリティカル・コレクトネス)的には ” Merry Christmas! ”ではなく" Happy Holidays" というべきだと言われています。 アメリカではトランプ新大統領の支持のalt-right(オルタナ右翼)による” Me…

かに旅行は青春18切符で!!浜坂の松葉ガニでかに三昧

かに旅行のお客様に全国各地からお越しいただいております。ここのところJRをご利用される方も多くなったような気がいたします。 特にご年配の方々は青春18切符をお使いの向きが多いようで、一昨日は四日市市から4名の男性グループが青春18切符で来られ、昨…

宮本輝『海岸列車』を山陰本線に乗りながら読む/旧餘部鉄橋「空の駅」

宮本輝『海岸列車』 兵庫県神戸市生まれで神戸市在住の作家宮本輝氏の1989年の作品に『海岸列車』という長編小説があります。 海岸列車というのは、城崎から「鎧駅」にいたる山陰本線を走る各駅停車の列車のことです。 鎧駅というのは餘部駅と香住駅の間にあ…

20年近いご常連のお客様

母がまだ健在だっところからのお客様で、大阪の寝屋川から毎年お越しくださいます。多い年には三回もいらっしゃることもありました。 母が漬けたお漬物が大好評で、蟹よりもまず先に漬物の話になりました。今は残念ながらその漬物の味が出せません。 したが…

今回で四回目のかに旅行

今年も四国の愛媛県から新温泉町浜坂の澄風荘にお越しくださいました。 仲の良い会社の同僚の皆さんで、四回目のかに旅行となりました。 毎年来てくださる常連様で、お帰りの際に記念写真を取らせていただきました。 松葉かにとズワイガニ、但馬牛のしゃぶし…