はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かにソムリエの更なる飛躍を目指して 「出会い・感動~夢但馬」

今日新温泉町浜坂の山陰海岸ジオパーク館で、第6回かにソムリエ総会が開かれ、25年度の事業計画を決めた。 平成26年には山陰海岸ジオパークが、4年毎の厳しい再審査がおこなわれるとともに、但馬の祭典から20年「~出会い・感動~夢但馬」の事業が行われます…

第16回全日本かくれんぼ大会が開催

毎年新温泉町の湯村で行われる全日本かくれんぼ大会が6月16日に迫っている。いろんな 仮装でおに(350人)が同温泉街内の決められたエリアに潜む隠れ人(250人)を捕まえて「奉行所」に連行すれば、豪華賞品がもらえる「くじ引き」に参加できます。…

麒麟獅子マラソン60歳以上の部長山さんが優勝

3,000人以上が参加した新温泉町第26回麒麟獅子マラソン大会が26日行われた。ランナーは 役場庁舎前をスタートして、初夏の日本海の潮風を体いっぱいにに受け、ゴールを目指した。

湯村温泉で大菖蒲綱引き

新温泉町の湯村温泉では恒例の大菖蒲綱引きが6月2日(日)に行われます。 AM8:00~8:30 慈覚大師荒湯地蔵尊報恩感謝供養 AM9:00~11:00稚児行列 AM9:00~12:00子どもたるみこし PM3:30~5:30 菖蒲樽酒鏡割り 大菖蒲綱引…

第26回麒麟獅子マラソン大会

新温泉町浜坂で約3000人が参加して行われる第26回麒麟獅子マラソン大会が明日号砲を迎える。 北は北海道から南は宮崎県まで全国から多くのランナーがエントリーしており、再高齢者は92才の方を始め、80歳以上が12名もスタートラインに立つ。 ラ…

梅花藻まつりが開催

清流の恋人梅花藻が見頃を迎えております。新温泉町浜坂の田君川 で、梅花藻まつりが6月2日に開催されます。 白い小さな花が川面いっぱいに咲き誇り、訪れた多くの皆さんの目を 楽しませてくれると思いうます。

何れが菖蒲か杜若!

新温泉町浜坂にある先人記念館「以命亭」と西光寺の脇の小路を下ると小さな川が流れています。 川の片側には、高い石垣と古い塀が連なる家並みがあって、昔の面影を感じさせてくれます。 その反対側には、日本アルプスをイメージした屋根の建物が「町立加藤…

ハマヒルガオの花が咲く頃

山陰海岸ジオパークの中核に位置する新温泉町の浜坂海岸に、ハマヒルガオの花が 咲き始めました。青い日本海をバックに薄いピンク色した可憐な蕾がちりばめられた砂浜。いよいよ初夏の潮風薫る季節になりました。

端午の節句

山陰地方は旧暦の節句で5月から6月にかけて端午の節句がおこなわれます。 外は大空を高く泳ぐ鯉のぼり、内では5月人形を飾って孫の初節句を祝います。

扇ノ山へ

先日日曜日、とある山のグループ様御一行様が新温泉町にある扇ノ山登山のためお泊り頂きました。 扇ノ山は氷ノ山に次いで兵庫県では二番目に高い山。春から秋にかけて多くの登山者が頂上を目指します。 新田次郎さんの小説「孤高の人」や谷甲州さんの小説「…

田君川の梅花藻(バイカモ)回復

兵庫県美方郡新温泉町の田君川の梅花藻は、日本でも河口から最も低いところに 群生していることで有名。 清流の証でもある群生は、 平成11年の台風で壊滅的な被害を受け、昨年は白い妖精のような梅花藻の花を見ることが出来なかったが、今年は見事に蘇り最盛…

但馬牧場公園でヒツジの赤ちゃんが誕生!!

連休の最終日、兵庫県美方郡新温泉町にある但馬牧場公園では、今月1日に生まれたヒツジのメスの赤ちゃんがお目見え。 名前は「みどりちゃん」お母さんヒツジのお乳を元気いっぱいに吸っていました。