はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神在月 出雲大社に行ってきました

旧暦の10月を神無月というが、ここ出雲大社では神在月と呼ぶ。全国の神々が旧暦の10月には出雲大社に集まって神様がいなくなるが、出雲には神様が集まっておられるから神在月となります。 今年は出雲大社は平成の遷宮の年にあたり、全国の老若男女がお参…

カニ漁船出漁を祝う!!

いよいよ松葉カニの解禁の11月6日が迫ってまいりました。 松葉カニ水揚げ高屈指の新温泉町の浜坂漁港では、5日の午後11時前17隻のカニ漁船団が一斉に出漁いたしますが、多くの漁船関係者や町民の皆さんが出漁を祝ってお見送りを行います。 17隻の…

かにソムリエもおもてなしの講習!

先日新温泉町の商工会や観光協会でおもてなしの講習会を行い、かにソムリエが多数受講しました。 おもてなしは2020年に行われるオリンピックに東京が当選大きな要素に滝川クリステルが行わったプレゼンテーションの「お・も・て・な・し」が有名になりま…

松葉カニ解禁が迫る!

海の色は、冬の日本海独特の表情にすっかり変わり、周辺の山々の木々も徐々に秋色に移り始め ました。 10月も今日で19日、あと半月あまりで、いよいよ松葉カニの解禁日の11月6日を迎えます。 新温泉町浜坂は、冬の味覚の代名詞松葉カニの水揚げ高屈指…

マナー違反が問題も・・・天空の城竹田城跡が大人気!

2011年5月と昨年6月にかにソムリエが登った天空の城竹田城跡が大人気! あの頃は知る人ぞ知ると言った隠れた名城でしたが、テレビや新聞報道で一躍大人気になりました。が、訪れる人たちの中にはマナー違反が問題にもなっています。 京阪神からお越し…

かにソムリエが応挙寺を見学 「亀居山 大乗寺」

新温泉町浜坂から車で20分ほど走った香美町香住に、高野山真言宗「亀居山 大乗寺」があります。別名「応挙寺」とも言います。 江戸中期建築の客殿13室には、円山応挙とその門弟12名による障壁画、165画があってすべて国の需要文化財に指定されてお…

いけばな展

新温泉町浜坂にある先人記念館「以命亭」で10月13日、14日の二日間、生花の各流派が連合していけばな展を開催されました。 出展されたのは池坊、小原流、華道遠州、京都未生流、静心未生流、正風遠州、未生流に所属する 36名の皆さんです。 何れも見…

カニ漁船を祝う会

来月6日に始まる松葉カニの解禁日が近づいてまいりました。新温泉町の浜坂漁港では5日 午後11時に16隻の大型カニ漁船が一斉に出港致します。 出港にはカニ漁船団の関係者は勿論多くの人々がお見送りして、大漁と操業の安全祈願を行います。 一度ご覧く…

秋まつり

新温泉町浜坂の宇都野神社の秋の祭礼が行われ、麒麟獅子が各戸の門で麒麟獅子舞を奉納した。 麒麟獅子は鳥取県東部から兵庫県の但馬地方にしか点在していなくて、浜坂の麒麟獅子舞は兵庫県 重要無形文化財に指定されている伝統芸能です。 今日は子供から大人…

平成の大遷宮祭!

今年、伊勢神宮の式年遷宮で賑わっているが、ここ出雲大社(いずもおおやしろ)でも60年に一度の平成の大遷宮祭が行われています。 旧暦の10月は神無月と言われ、全国の八百万の神々が出雲大社に集まられていますが、したがって出雲では神在月と言われていま…

大杉さん

大杉神社は新温泉町久斗山の村に鎮座まします氏神様のことであるが、この氏神様の御神木は、樹齢800年以上と言われている大檜です。 毎年10月1日の氏神様の祭礼には、この巨木の根本に仕込んであるドブロクの状態を見てその年の豊作を占う神事が執り行われま…

ある副住職さんの講話 家族旅行のおはなし

先日、ある法事の読経の後のご講話で、家族旅行のお話をお聞きいたしました。お話されたのは副住職様でしたが、お寺を守っておられると、家族全員で家族旅行に行かれることはほとんどないそうです。 「私はお留守番をしているから」と、言う今年92歳のおば…