はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かにソムリエの町を大きくアピール

このほど新温泉町浜坂では、かにソムリエの町を大きくアピールして松葉カニの本場であることを知らしめるためのポスターが出来上がった。 浜坂漁港と蟹漁船をバックにかにソムリエ勢ぞろいして、多くのお客様にお越しいただくよう心から訴えています。

第23回浜坂みなとカニ祭りが開催!

松葉かに解禁後、晴天の19日、新温泉町浜坂にある漁港では第23回浜坂みなとカニ祭りが開催され、盛大のうちに終了した。 会場には多くの老若男女が開催前から押しかけ、熱気ムンムンセコガニの挟み買いやカニ釣りなど多彩なイベント、特設ステージでは餅…

かにソムリエがカニクリームコロッケに挑戦!

16.17日と二日間にわたり、かにソムリエたちがカニクリームコロッケづくりに挑戦した。これはかにソムリエ講習会の一環として行われたものだが、今月20日に行なわれる「浜坂みなとカニ祭り」に先着300名様に販売される。販売価格は一ヶ200円。 …

ご家族でカニ旅行!PART2

昨日は、三組のお客様に松葉カニのフルコースをお召し上がり頂きました。可愛いお子様を入れて六人の皆様で遠い浜坂までお越しいただきました。 浜坂ではどの宿もかにソムリエがいて、お客様に一番美味しいかにの召し上がり方をご説明を致します。 活きた松…

ご家族でカニ旅行!

松葉カニが解禁になって早10日程が経ちました。ご家族三人様で浜坂まで松葉カニを食べに来ていただきました。 昨日は、山陰の夕日を撮影されるため出かけられましたが、生憎の曇り空で撮影は断念されました。山陰は「弁当を忘れても、傘忘れるな」と、言わ…

安国寺とドウダンツツジ

安国寺のドウダンツツジの魅力に惹かれて、昨年に続き秋雨の中、但東町まで車を走らせた。時間にして1時間20分程度。幸い小雨も上がり、境内には多くのファンの人々が詰めかけている。 "安国寺とドウダンツツジ" 裏庭にあるドウダンツツジは、前庭から望…

新型はまかぜ号が初お目見え!

11月7日13:15JR浜坂駅に新型はまかぜ号が初お目見え致しました。浜坂駅では歓迎セレモニー行われ、多くの鉄道ファンも詰めかけ列車の初登場を祝った。 昨日、解禁された松葉カニとともに浜坂観光協会のかにソムリエも全員で新型はまかぜ号の今後の活…

松葉ガニ解禁 賑わう浜坂漁港

松葉カニの解禁になりました。昨夜10時30分に出港した浜坂漁港所属の18隻の漁船は、浜坂沖から午前0時を待って一斉に網を入れる。午後2時より浜坂漁港では、松葉カニの初競りが始まりますが、それまでに水揚された松葉カニに一枚一枚タグを付けたり…

いよいよ松葉カニの解禁です。

11月6日より松葉カニ漁が解禁になります。松葉カニ水揚げ日本一の浜坂漁港では、5日午後10時30分全船が出航。午前0時から網を入れて松葉カニ漁が始まり、6日午後1時から初競りが行われます。大漁を期待します。頑張れ浜坂漁港の漁師の皆さん。

新たに17名のかにソムリエが誕生

今月の6日から松葉カニの解禁が始まりますが、新たに17名のかにソムリエが誕生して、 今日その認定式が浜坂の山陰海岸所パーク館で行われました。 新温泉町浜坂は、松葉カニの屈指の水揚げを誇る港を持ちながら、その知名度は低いままに甘んじてきたが、…