はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

新温泉町の自然を体験!ジオセンテンスのアクティビティをご紹介

f:id:syofuso:20210421155731p:plain

こんにちは、かにソムリエの宿澄風荘です。
今日は、新温泉町で自然体験活動の企画、ジオパークガイドを行っていらっしゃる「ジオセンテンス」の松岡さんに寄稿していただき、子供から大人まで参加できる自然体験アクティビティをご紹介します。


 

初めまして。新温泉町で自然体験アクティビティを行なっている「ジオセンテンス」の松岡です。

今回は、澄風荘さんのブログにお邪魔させていただき、新温泉町で新たに体験できるアクティビティのご紹介をさせていただきたいと思っております。皆様が、新温泉町に訪れた際、この町の新たな一面を発見するお手伝いが出来れば幸いです!

 

SUP体験

f:id:syofuso:20210421090308j:plain

近年話題のアクティビティ「SUP」が新温泉町でも体験できるようになりました!

かつては北前船の寄港地として栄え、日本遺産にも登録されている諸寄の街並みを海上から眺められるのはここだけの醍醐味。

かつての北前船の船員達も同じような景色を見たのでしょうか?そして、なんと言っても「世界ジオパーク」に選ばれている山陰海岸は、絶景の連続です。

f:id:syofuso:20210421090254j:plain

ガイドの説明を聞きながら、日本列島の成り立ちから北前船の歴史まで、ロマン溢れるSUP体験をいかがでしょうか。

 

 

秘境の滝を目指して シワガラの滝ガイドツアー

シワガラの滝

雑誌などにも取り上げられることが多い、新温泉町屈指の絶景スポット、シワガラの滝。でも、実は道中なかなか険しく、きちんとした準備で向かわず事故に遭われるケースもございます。

f:id:syofuso:20210421102637j:plain


そこで、経験豊富なガイドをつけ、安全に皆様に秘境を楽しんでいただこうと、ガイドツアーをご用意いたしました。

ガイドは、地域では「クモ博士」と呼ばれるベテランガイド。クモだけでなく、動物や植物の知識も折り紙付き。洞窟までの道でも様々な発見があると思いますよ!

 

上山高原ナイトウォーキング

f:id:syofuso:20210421090402j:plain

灯ひとつない高原。本当の真っ暗闇を体験したことがあるでしょうか?そこに浮かび上がるのは満天の星空。「え?星ってこんなにたくさんあったの!?」と驚いてしまうほどの数の星空があなたを待っています!

f:id:syofuso:20210421090420j:plain

 

ウミホタル観察会

f:id:syofuso:20210421090024j:plain

都会のネオンに疲れたら、田舎でのんびり幻想的な青い光に包まれてみませんか?ウミホタルという生き物は、米粒より小さい小さな生き物です。

普段は海底の砂の中に潜っており見ることは出来ませんが、特別な仕掛けを使ってウミホタルを採集、観察行います。

f:id:syofuso:20210421090441j:plain

ガイドの一人は、大学ではウミホタルの寄生虫を研究していた私、松岡が担当です。また、仕掛けを待つ間は、隣の砂浜に移動して、スナガニ探し!昼間はなかなか姿を見せてくれないスナガニと戯れましょう。

感染防止対策

新型コロナウイルス感染症拡大防止策として以下の対応を取っております。

  1. スタッフとお客さまの手指はこまめにアルコール消毒いたします。
  2. スタッフは皆マスク、フェイスガードを着用し、ソーシャルディスタンスを保ちます。
  3. 体験前には、体温測定、また、お客様の健康状態を確認させていただきます。
  4. スタッフは毎回体温測定を行います。体調不良の場合は、やむ無く中止になる場合がございます。ご了承下さい。

お客さまへご協力のお願い

以下のお客さまには利用自粛をお願いします。

  • 37.5℃以上の発熱がある
  • 咳や咽頭痛、呼吸苦などの症状がある
  • 過去2週間以内に、新型コロナウイルス濃厚接触者だと連絡を受けた
  • 過去2週間以内に、感染が引き続き拡大している国や地域への渡航歴がある

お客さまには、マスクの着用をお願いいたしております。

ご不便等おかけいたしますが何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

お問い合わせ

ジオsen.s 松岡

メール:geosen.s.tankyu@gmail.com

geosenstankyu.wixsite.com


 


新温泉町は豊かな自然に恵まれた町です。ぜひジオセンテンスのアクティビティを通して新温泉町の自然を直接「見て触れて感じて」ください!
アクティビティのご予約はアソビューからネット予約も可能です。

www.asoview.com