はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

新温泉町山陰海岸ジオパーク館見学ツアーのお弁当

こんにちは。かにソムリエの宿澄風荘です。 先日浜坂ジオパーク館の見学ツアーのお弁当を作らせていただきました。 当日は心配されていたお天気も雨が降らず、ちょうど良いお弁当日和でした。 (お弁当は普段はお受けしておりません。) 山陰海岸ジオパーク…

Instagram「しんおんせん思い出フォトキャンペーン」抽選で合計16名様に新温泉町の美味しい特産品が当たります!

こんにちは。かにソムリエの宿澄風荘です。 新温泉町の地域おこし協力隊・浜坂観光協会の企画で新しい取り組みが始まりました!地元を盛り上げようと熱が高まっているのを感じて嬉しく思います。 新温泉町のInstagram企画 キャンペーンの概要 参加方法 期間 …

澄風荘スタッフで新型コロナウイルス感染防止対応の研修会を実施しました。

こんにちは、かにソムリエの宿澄風荘です。 スタッフで研修会 昨日当館の接客スタッフさんにお越しいただき、6月1日からの営業再開に向けて新型コロナウイルスを含む感染症拡大予防のための研修会をしました。 資料には「宿泊施設における新型コロナウイルス…

古民家離れ貸切♪海賊焼きプランご用意してます。

こんにちは。かにソムリエの宿澄風荘です。 5/31まで休業で館内の清掃や倉庫の整備など再開に向けて準備を進めております。 まだまだ油断はできない状況ですが、宿としてできるだけの安全対応を取り、準備・対策をした上でお客様をお迎えできるよう鋭意準備…

田君川バイカモ公園と浜坂県民サンビーチのハマヒルガオ

こんにちは。兵庫県新温泉町のかにソムリエの宿澄風荘です。 田君川バイカモ公園 現在の田君川バイカモ公園の梅花藻の開花状況 浜坂県民サンビーチのハマヒルガオ Instagramで新温泉町の地域おこし協力隊の方の投稿を拝見して田君川バイカモ公園の梅花藻を見…

お店の「今」を応援!兵庫県新温泉町未来チケットの取組開始

こんにちは。かにソムリエの宿 澄風荘です。新型コロナウイルスの日本での感染状況は徐々に落ち着いて来ていますね。5月21日兵庫県は緊急事態宣言の対象から解除されました。兵庫県の事業者として前向きに受け止めています。 https://web.pref.hyogo.lg.jp/k…

休業中の筍掘り

コロナ禍の緊急事態宣言で、どの家も自粛を余儀なくされています。我が家も自営の宿泊業は全面的に休業をしております。 GW中暇を持て余していましたが、先日三年前に整備した竹林にタケノコ掘りにでかけました。 今年は、筍がよく採れる年でかなりの期待が…

新温泉町のテイクアウトできる飲食店情報をまとめました。

こんにちは、かにソムリエの宿澄風荘です。 この記事では新温泉町(湯村・浜坂)で「テイクアウト(持ち帰り)」できる飲食店の情報をまとめました。地元のお店応援の意味も込めて記事で紹介させていただきます。 【注意書き】 本記事の情報は新型コロナウイ…

新型コロナウイルス関連の新温泉町の休館イベント中止情報

こんにちは。かにソムリエの宿澄風荘です。 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言を受けて新温泉町の公営の施設でも臨時休業や短縮営業がされています。この記事では新温泉町の主な施設の休館情報やイベント中止の情報をまとめます。 新温泉町の休館施設 加…

緊急事態宣言発令に伴い5月31日まで新規ご予約の受付を停止しております。

こんばんは。かにソムリエの宿澄風荘です。 昨日2020年4月7日、緊急事態宣言が発令されました。兵庫県も対象地域です。 www.kantei.go.jp 澄風荘の一時休業内容 今後の対応 キャンセルポリシー 今は移動自体がリスクです お問合わせ先 皆様の健康をお祈り申…

澄風荘の「ほたるいか祭り特別プラン」について

こんにちは。かにソムリエの宿澄風荘です。 「第22回浜坂みなとほたるいか祭り&地えび」中止のお知らせ 澄風荘の「ほたるいか祭り特別プラン」について 澄風荘で春を感じる「プチほたるいか祭り」? 海賊焼&ホタルイカ釜揚げ特別プラン詳細 「第22回浜坂み…

春を告げるホタルイカ/自然豊かな但馬でリフレッシュ

ホタルイカといえば富山が有名ですが、実は新温泉町の浜坂漁港が水揚げ日本一です。 2月の中旬頃から、ホタルイカが魚屋さんの店頭に並び始めました。 headlines.yahoo.co.jp こちらの記事の動画で浜坂漁港での水揚げの様子がご覧いただけます。 ホタルイカ…

牛乳を消費!澄風荘のミルクゼリーレシピを公開

こんにちは、かにソムリエの宿 澄風荘です。 新型コロナウイルス拡大予防のため、3月から全国の学校が一斉休校の要請が出て、多くの小中高学校が休校となりました。学校給食休止で余る牛乳を積極的に消費しようとTwitterなどSNSで牛乳消費レシピが紹介されて…

新型コロナウイルス感染症への取り組みについて

新型コロナウイルスの感染拡大が懸念され、大型のツアー旅行やイベントなどは中止が相次いでおります。 感染拡大を抑えるためにはイベント自粛や時期の見直しは仕方がないと思います。 今回は当館での感染症予防への取り組みや、旅館経営者として注意すべき…

楽天トラベルより兵庫県北西部の対象宿で使える最大8,000円割引クーポンが配付中

こんにちは。かにソムリエの宿澄風荘です。 松葉かにプランは3月末まで 楽天トラベル「はる得ひょうご 兵庫県北西部エリア特集」 松葉かにプランは3月末まで 早いもので松葉かにシーズンも残り1ヵ月となりました。 本日は、楽天トラベルで3月のご宿泊に使え…

楽天トラベルのカンファレンスに参加して

先日、長女と楽天トラベルのカンファレンスに出席させていただきました。 田舎の小さな宿屋としては、新しい情報や若い人たちの感性に触れることはとても刺激的で大変有意義なことだと思いました。 また、日頃ブログやフェスブックなどでお世話になっている…

浜坂地えび食べくらべプラン撮影会

過日、新温泉町の浜坂地えび食べくらべプランの特集のため2日間にわたり、新作を含む地エビ料理の写真撮影会が行われました。澄風荘では、1月27日午後6時30分から行われました。 撮影されたカメラマンは、「じゃらん」でもおなじみのT氏で、様々な料理の撮影…

大河ドラマ「麒麟がくる」と麒麟のまち因幡・但馬

麒麟とは NHK大河ドラマの「麒麟がくる」が放映され、なかなかの高視聴率でのスタートが切られました。主人公である明智光秀と麒麟の関連性はまだ不明ですが、いずれにせよ麒麟は、中国の伝説上の霊獣で、聖人が現れ良い政治が行われる瑞兆とされています。 …

かにソムリエがかにの食べ方をご案内!かにプランのご夕食の流れ

こんにちは。かにソムリエの宿澄風荘です。 松葉かにシーズンも中盤にさしかかって参りました。松葉かに漁は3/20まで続きます。 今回の記事では当館でのかにプランのご夕食の流れをご説明させていただきます。(日帰りプランでもお食事内容・サービスは同じ…

トリップAIコンシェルジュ”かにソムちゃん”LINE公式アカウントで1000円OFFクーポンキャンペーン

こんにちは。かにソムリエの宿澄風荘です。 先月から澄風荘の公式サイトにトリップAIコンシェルジュ「かにソムちゃん」がデビューしております。 トリップAIコンシェルジュ「かにソムちゃん」 豊岡市のCAMEL様制作のトリップAIコンシェルジュ Edia ”かにソム…

日経新聞"映えスポ"の浜坂松葉かに紀行

先日、宿泊された日本経済新聞の若い記者さんから、「松葉かにの街浜坂」を取材した記事の載った夕刊紙が送られてきました。 仕事の加減で夜遅くお着になられましたが、我が宿囲炉裏端で松葉かにのコースを召し上がられました。 かにソムリエが一番美味しく…

今年も手作りの門松

年の瀬を迎え慌ただしい毎日です。やっと今年も門松を作り、玄関脇に飾ることができました。 今年は、今まで青竹を斜めに切りそろえてくれていた大工の手を煩わせることなく、鳥取の長男に手伝わせました。 少々出来栄えは感心せぬところもありますが、そこ…

松葉かに初競り始まる

6日正午、鐘の合図とともに今年の松葉かにの初競りが始まりました。 昨夜出漁した全船がかに漁を終えて帰港、荷降ろしとんぼ返りで漁場に向かいました。 この日は、多くの仲買人や漁業関係者の他に、報道機関、初競りを見守る町民も駆けつけ、浜坂漁港の競り…

只今、松葉かに漁船団が出漁

午後10時40分14隻の松葉かに漁船が一斉に出港いたしました。多くのみなさんがペンライトを振りながら、お見送りいたしました。 松葉蟹漁船団の初出漁 かにソムリエの用意したお見送りのアナウンスが、一隻づつ船名と船長、機関長の名前を上げながら、かに漁…

松葉かに漁船団明日一斉初出港

松葉かにの解禁がいよいよ11月6日から始まります。新温泉町の浜坂漁港では、明日午後10半過ぎ、14隻のかに漁船が一斉に出港します。 多くのみなさんが松葉かにの大漁を願ってペンライトなどを振りながらお見送りいたします。 かにソムリエが温かいお…

浜坂地エビ新メニュー試食会

昨年から新温泉町商工会が進めている「浜坂漁港で揚がる地エビ」の消費拡大を目指す事業で、今年の新メニューの試食・発表会が10月28日新温泉町の牧場公園で行われました。 初めにこの事業の取り組みの趣旨と狙いを地域クリエイター&プロヂューサー田中…

かにソムリエが松葉かにキャンペーン

11月6日から翌年3月20日の松葉かに解禁に向けて、この度かにソムリエ等15名が神戸の県庁やNHK神戸支局、神戸新聞社、サンテレビなどを訪れ、松葉かにのPR活動を行いました。 県庁を表敬訪問した一行は、新温泉町出身の荒木副知事と面談し、故郷の話に及び親…

古民家カフェ巡り 澄風荘のかにソムリエ研修会

最近、ちょっとした古民家ブームですが、澄風荘でも15年ほど前近くの古い民家を改装して、別館として営業しています。 1階は、囲炉裏スペース付きのベッドルーム、2階は天井の梁を視せた12帖の和室です。 昨年秋、これもごく近いところの空き家を取得して、2…

視野を広める女性部研修会で京都へ行ってきました

10月16日新温泉町浜坂を午前7時全但バスで出発し、京都方面に向かいました。お店や事業を裏で支える女性の視野を広め、少しでも経営に役立てようとする新温泉町商工会女性部の研修会で、行き先は月桂冠大蔵会館、伏見の寺田屋、宇治の平等院です。 月桂…

カニの日帰りプラン受け付けてます!

10月も半ばを過ぎ、大分涼しくなって参りました。 来月11月6日からはいよいよ松葉かに解禁です。おかげさまで土日のご宿泊はほとんど予約が埋まっております。 平日はまだ空室ございます。土日もキャンセルが出ることもございますので、キャンセル待ちをご希…