はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お宝♪♪開けてビックリ玉手箱プラン!!

じゃらんネットの新プランでプレゼントを受け取った美人のお客様です。写真撮影協力、有難う御座いました! 前回のお宝は写真のコンパクトサーキュレーターでした。冷房使わないこれからの時期には丁度有り難いですね♪♪ 今回お客様が持ち寄られたお宝は2つ…

ビーチサッカー大会2014 浜坂県民サンビーチで熱戦!!

8月の終日、新温泉町浜坂の県民サンビーチで、2014ビーチサッカー大会が行われ、前日に引き続き熱戦が繰り広げられています。 会場は、山陰海岸ジオパークの中核に位置した青い日本海を前面に見るところで、時折目の前を観光遊覧船も行き交います。 大…

てるてる坊主明日天気になぁれ!!

お孫さんと夏休みを利用して浜坂まで海水浴にお越しくださいました。今年の夏は少し天候不順で雨の心配がありましたが、てるてる坊主に「明日は良い天気になりますように」、とお願いしました。 今朝は願いがかなってとてもよい天気になりました。 山陰海岸…

明日は夏休み最後の週末!!

明日は、この夏最後の週末で、月曜日から二学期が始まります。 お盆前には台風が日本列島を縦断したりして、甲子園の全国高校野球の開幕が二日間も延期になったり、折角の行楽気分に水を刺された状況になりました。しかし、台風や大雨による大変な被害を受け…

山名一族の末裔 但馬国と因幡の国

竹田城は、山名持豊(宗全)の時代に築城したが、城主は重臣の太田垣氏に委ねていた。 応仁の乱の西方の総大将に任じられた宗全は、東方の総大将であった細川勝元との京の町を二分した戦いは10年以上に及んだ。 そもそも応仁の乱は、足利幕府の跡目争いが…

夏休みを満喫 但馬観光と海賊焼き!!

夏休みも最終盤となりました。竹田城や山陰海岸ジオパークなど但馬地方の見どころをご覧になられて、一番遠い浜坂の澄風荘まで足を伸ばしてくださいました。 竹田城の人気は相変わらずで、この夏、お越しになられた多くのお客様が、新温泉町浜坂の行き帰りに…

この度がブログデビューのお客様です!(≧∇≦)/

澄風荘ご常連のお客様で、この度ブログデビューとなりました! 宿から歩いて3分のユートピア浜坂まで浴衣姿で参られた時の1枚です。ご夕食は炭火で浜坂の魚介類をカニソムリエがご案内する海賊焼きをお召し上がり戴きました。 初めてのお客様もおられ、大…

巌山地蔵大権現祭 稚児土俵入り

今日8月24日は新温泉町飯野の巌山神社で、赤ちゃんの健やかな成長を願う伝統の稚児土俵入りが行われます。 力士役の大人に抱きかかえられた1歳未満の赤ちゃんが、泣きだすと参詣者からは大 きな歓声と拍手が送られる。町指定民俗文化財の「巌山地蔵大権現祭…

松葉かにフルコースの予約受け付け中で御座います♪

山陰の冬の味覚の代名詞、松葉かに!! 解禁日まであと2ヶ月あまりとなりました!!! 当館ではカニソムリエが囲炉裏でもてなすカニのフルコース各種のご予約を承っております。 はや、週末および年末年始はご予約を頂き満室の日も御座いますが、お早めのご…

自転車で日本一周の旅

会社を定年退職された後、2010年から一念発起され、日本一周を自転車でされることを思いつかれたそうです。 東京をスタートされ、これまで東北、北海道、関西、四国を回られました。 今回、沖縄、九州を経て山陰から鳥取を抜けられ、先日新温泉町浜坂ま…

加藤文太郎と藤木九三さん

囲炉裏で海賊焼きと言うことで、澄風荘に脚をお運び下さいました。浜坂の海で揚がった魚介を炭火焼きでお召し上がり頂きました。 朝食はテーブルのお部屋でごゆっくりとしていただきましたが、浜坂出身の加藤文太郎のことと藤木九三さんの関係を尋ねられまし…

日本テレビ 自給自足の外国人住職

新温泉町浜坂から20KMほど山あいに入ったところに、ドイツ人住職の禅寺があります。テレビ番組の「得する人・損する人」で外国人修行僧たちが自給自足の生活をする様子を紹介。 住職のネルケ無方さんは、ドイツやスイスでは著名な方でその関係で多くの外国…

堀田力さん人権講演会

先日、元東京検事でロッキード事件にあたられた元検事の堀田力さんの講演が新温泉町の湯ホールで行われました。 講演ので、堀田さんは子供時代の体験の中で、子供時代の教育の問題を話されました。堀田さんは小学校の時、お母様を亡くされました。 まだ、お…

お盆休みで・・・・・・

お盆休みで澄風荘にお越しいただきました。近くの温泉施設ユートピア浜坂でご入浴され、ご夕食には浜坂漁港から直行の魚介の炭火焼きをお召し上がり頂きました。 あいにく、8月15日は天候が悪く、海でのレジャー等が出来なくて大変残念でしたが、皆様楽し…

お盆休みのご家族旅行!!

お盆に島根県の松江にあるご先祖様のお墓参りをされ、その後兵庫県新温泉町浜坂の 澄風荘までお越しくださいました。 ご入浴は、近くの温泉施設ユートピア浜坂でご入浴され、ご夕食は鮑の踊り焼きなど海賊焼きをお楽しみ頂きました。

開けてびっくり玉手箱!!

今年はじめて開けてびっくり玉手箱プランを設定いたしましたが、夏休みになって初めてのお客様です。 さて、その宝箱の中身は開けてみてのお楽しみ。 勿論、海水浴も、お近くのユートピア浜坂でのご入浴やその後の海賊焼きもお楽しみ頂きました。

山陰海岸ジオパークで泳ぐ!!

前日はお隣の町の香美町にある柴山の無人島の秘密スポットから泳がれたそうです。その後浜坂までお越しくださいました。 ご夕食の海賊焼きをお楽しみ頂きました。お揃いのご朝食をお召し上がりながらのお写真です。

ご家族で夏休み!!

ご家族4名様でお盆休みで浜坂の澄風荘までお越しいただきました。 近くの温泉施設ユートピア浜坂でご入浴のあと、浜坂漁港で揚がった魚介の海賊焼きをお楽しみ頂きました。

お盆休みで海水浴!!

お盆のお休みで新温泉町浜坂の諸寄海岸で海水浴をされました。山陰海岸ジオパークに位置するこの海岸は昔から海水浴のメッカとして、臨海学校にも使われていたところです。 ご夕食は海の幸を炭火で焼く海賊焼きをお召し上がり頂きました。 お写真は朝食の前…

ご遠方から有り難うございました♪

台風11号が通過して各地に多くの爪痕を残しました。しかし、新温泉町浜坂のあたりは台風も静かに過ぎ去っていきました。 通行止めなどがあり遠回りされたそうですが、家族で浜坂まで無事お出で下さいました。 台風で多くのキャンセルがあった中、誠に有り…

お盆の団子作り

お盆の団子作り、田舎は結構大変なんですよ。お仏壇にお供えする団子の1ケあたりのグラム数まで決まっているみたいで、1つずつ秤にかけてつくります。 今日は孫二人もお手伝いに来てくれました。ご先祖様に感謝します。

台風11号は日本海沖に・・・・・・

台風11号が日本列島を通過して各地に多くの被害をもたらしました。新温泉町への被害も心配されましたが、おかげさまで雨が少しばかり降っただけで、風も殆ど吹かず、午後3時過ぎには日本海沖に過ぎ去っていきました。 昨日は、台風の襲来も心配されました…

台風の心配があっても

今週は週末に台風11号が、ゆっくりと日本列島に近づき、多くのキャンセルが続出しました。しかし、この台風の心配にもかかわらず、皆さんでおいでくださり誠に有り難うございました。 ご家族皆さんで海賊焼きをお召し上がり頂きました。幸い台風も小康状態…

15年以上の松葉かにのお客様です

15年以上も前から、毎年松葉かにの季節にお越しくださっているお客様。夏期のご説明をしてなかったんでしょうか。 「春から秋にかけては海賊焼きをやっております」と、申しましたら今年はじめて夏にお越しくださいました。 さざえ、ばい貝、ホタテ、白イ…

三国志最終章

宮城谷昌光氏の三国志全12巻をやっと読み終えることができた。 1巻400頁近い大作でもあり、途中他の本にも浮気をしたりして相当の時間を費やした。 三国志 第十二巻 (文春文庫) 作者: 宮城谷昌光 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/04/10 メディ…

観光誌のカニ特集!!

まだ、真夏のこの季節ですが、11月6日から始まる松葉かにの解禁にむけて各旅行雑誌のカニ特集が出まわりはじめました。 カニソムリエのいる宿として取り上げていただいた誌面には、新温泉町浜坂のカニソムリエを養成している宿を紹介しております。

2014浜坂 松の庭で七夕祭り!!

山陰海岸ジオパークの中にある新温泉町浜坂の白砂青松日本100選「松の庭」を舞台に、8月7日旧暦の七夕祭りが行われた。 7月7日から各宿のお客様や地域のお年寄らが書きしたためた短冊を竹に飾りつけたものを会場に持ち寄りったもので、イベントの最後…

浜坂県民サンビーチで海水浴 良い子の夏休み(2)

非常にゆっくりとした台風11号が、まだ沖縄あたりを北上中ですがまだ近畿北部の海は穏やかな表情を見せています。 昨日は山陰海岸ジオパークの浜坂の海、県民サンビーチで泳がれました。その後はユートピア浜坂で入浴、ご夕食はカニソムリエがおもてなしす…

盆踊り♪

田舎では旧暦の盂蘭盆(うらぼん)に先祖供養の盆踊りが各地区で行われております。 新温泉町浜坂でも8月15日に岸田川において灯篭流し・送り火の行事が行われます。 また、浜坂子供園では盆踊りが行われます。夏休みですので色んな方々がお参りされてい…

素敵な夏休み!

新温泉町浜坂の澄風荘から車で8分ほどのところにある居組の浜は、鳥取砂丘からも近く、砂浜が沖合に向かってなだらかな浅瀬が続く、お子様向きの海水浴場です。 海水浴の後は小さな山にも登られて、お父様とお母様三人で夏休みを満喫されました。ご夕食には…