はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

トライやる・ウィークin澄風荘 浜坂の中学生が職業体験!

こんにちは、かにソムリエの宿澄風荘です。

 

11月16日より浜坂中学校の生徒さん3名が澄風荘へトライやるウィークでお越しくださってます。

f:id:syofuso:20201118191315j:plain

 かにソムちゃんのマスクケース もたくさん作っていただきました!大助かりです。

本日は最終日でブログをリアルタイムに一緒に更新しています。

 

下ごしらえのお手伝い

お漬物用の柚子の皮向きや、イカの麹漬け用のスルメイカを切っていただきました。

f:id:syofuso:20201120132745j:plain

f:id:syofuso:20201120132757j:plain

かにソムリエによるかにの食べ方案内の体験研修

かにソムリエによるかにの食べ方案内の体験研修も受けていただきました。

f:id:syofuso:20201120133108j:plain

f:id:syofuso:20201120133139j:plain

かにの美味しい食べ方をしっかりレクチャー受けていただきました。リアルかにソムリエ体験!

 

トライやるウィークの感想

皆さんにトライやるの5日間の感想を一言いただきました。

f:id:syofuso:20201120224029j:plain

 

「トライやるウィークで、社会の事が知れて良かった!笑 by浜中生」

「5日間大変でした by琉亜(浜中生の一人)

「楽しかったです。 by椋」

 

 

 11月の松葉かにシーズンでバタバタしており、中学生の皆さんも大忙しの5日間となりました。澄風荘としては初めてのトライやるの受け入れで、至らぬ点も多々あったと思います。

皆さん、しっかりついてきてくださってありがとうございました。
五日間、様々なお仕事を手伝っていただき、本当に助かりました。

 

観光は浜坂の大事な産業で、地域の経済の要でもあります。今回は接客はあまりお客様と対面してお話することは避けご挨拶のみですが、しっかり礼儀正しくおもてなしてされていました。


短い期間でしたが澄風荘での体験が今後の中学校生活や卒業してからの勉強や生活でも役立つことを願っています。