はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みでツーリング

夏休みに入って1週間が経ちました。先日は姫路からのお客様7名様が、オートバイでのツーリングで浜坂に訪れていただきました。 ありがとうございました。次の目的地まで、お気をつけて行ってらしゃいませ。

公式サイトリニューアルと英語版を更新

澄風荘の公式サイトのデザインをリニューアルしました。一応レスポンシブ対応です。 インバウンド対応の強化策として英語ページも追加しました。 以前は業者さんに頼んでいたのですが、固定レイアウト、テーブルレイアウトな点が不便なため、今回は自作しま…

葡萄が豊作!!

澄風荘にほど近い所にある平田農園には、今年も葡萄がたわわに成り、あと1週間もすれば収穫の時期を迎えます。 ハウスの中には1本の葡萄の木からこのように枝分かれをさせ、400房もの大粒の葡萄が実を付けております。 海水浴の後やお帰りの際のお土産に狩…

生き生きサロンで七夕飾り

新温泉町浜坂の澄風荘の近くにある勝願寺では、22日ご近所のお年寄りの皆さんが集まって、短冊にそれぞれの願い事を書いて、青竹に取り付けた。 8月7日浜坂観光協会のかにソムリエの会が、恋人の聖地でもある白砂青松日本100選「松の庭」で、5年前か…

海中公園田井ノ浜

山陰海岸ジオパークは、世界ジオパークに認定されているところ。その中でも国立公園にあって海中公園に指定されているところは少ない。 この海水浴場は、砂浜がなく日本海の荒波に洗われ、磨かれた丸い石ころの海岸であるから、子供連れなどに海水浴客は少な…

祭りも無事終わって

心配された台風11号に直撃されることもなく、18日からの三連休は祭り三昧で、19日の本宮には3,500発の花火が山陰海岸ジオパークの日本海の夜空を彩りました。但馬三大祭りの一つ川下まつりには、町民の健康と安寧を願って町中の辻辻で舞を行います。

台風11号は今・・・

心配された台風11号は、今鳥取県の中部を日本海に抜けるところで、幸いあまり風も雨もなく、無事に済みそうです。 被害にあわれた皆様には衷心よりお見舞い申し上げます。 近くの芦屋で椎茸の菌床栽培を始めたばかりで、台風が直撃すれば椎茸ハウスも壊滅の…

台風が心配ですね

台風11号が日本列島に近づきいており、大変心配の状況です。新温泉町浜坂はこの三連休は但馬三大祭の一つ川下祭りが予定されていて、台風の動向は非常に気になるところです。 ニュース番組でも台風情報は、頻繁に放送されて、今のところは16日から17日…

七夕さんをやっています。

新温泉町などは但馬地方は、季節の催しを旧暦にすることが多く、御雛祭は4月、端午の節句は6月と言ったぐあいです。 七夕も7月でなく、8月にすることが多く、お客様にお書き戴いた短冊を笹に飾り8月の7日に七夕送りを松の庭で行います。

二条城は世界遺産!

先日、2年半前の頸椎手術の定期健診で京都市のS病院に出かけた。診察までに2時間ほど時間の余裕があったので二条城の見学をすることになった。 米国の観光雑誌に京都市が二年連続の人気都市に選ばれたとの報道があったが、まさにそのとうりで、二条城の中に…

かにソムリエがジオグルメに挑戦!!アゴの串揚げ

新温泉町浜坂のかにソムリエたちが浜坂漁港から揚がるジオの食材を使って、新しいメニューの開発に挑戦した。7月9日ユートピア浜坂の調理場に集まったかにソムリエ22名は、アゴの串揚げ、サザエご飯、烏賊飯、白イカの活姿づくりなどを行い、後でみんなで味…

旬の天然岩牡蠣イワガキが好評!!

山陰の夏の逸品に天然の岩牡蠣(イワガキ)が好評で、生のままレモン汁を絞ってご賞味ください。海のミルクを言われるイワガキは栄養も満点、お口の中に広がる天然ならではの風味は最高です。 ご予約はこちら

かにソムリエの研修は旬の食材

新温泉町浜坂の夏の旬の食材は、白イカ、イワガキ、あご(トビウオ)、サザエ等等明日かにソムリエの研修はイカ飯、サザエご飯、アゴつみれ串焼き、活イカ料理です。

竹馬の友は親友人ではなかった!?

竹馬は今の時代には見かけることはあまりないが、今から半世紀も前、私たちが子供の頃には遊んだ記憶がある。 竹馬の友は、実は親友ではなくライバルであった!?。井波律子氏の著書「故事成句・・・」 によると、中国東晋時代貴族出身の桓温と殷浩は幼馴染…

今日のちちんぷいぷいに・・・・・

今日7月7日は七夕。今日のちちんぷいぷいに・京都の貴船の七夕飾りが紹介されていました。新温泉町浜坂でも数年前から七夕を始めていて、各宿にお泊り頂いたお客様に短冊にそれぞれの願い事を書いていただいております。 この七夕飾りは、旧暦の8月7日、恋…

このブログについて/サイトポリシー

この記事は、このブログのプロフィールページです。 書いてる人 兵庫県の新温泉町浜坂にある宿、澄風荘のスタッフが書いています。 コメントのお返事など遅れることがありますが、ご了承下さいませ。 ブログの趣旨・サイトポリシーについて 宿のお客様の紹介…

米国からのお客様

新温泉町浜坂にある禅寺「安泰寺」、そこに3年前から禅修行されている青年がいます。そこへご両親が3年ぶりに訪ねてこられました。 まず先に、お母様が来られて3泊4日澄風荘にご宿泊されることになり、この間どのようにお過ごしになられるか、日本語がお話…

梅仕事2015・梅の季節も終盤です。

7月になり、もうしばらくすると梅雨明けとなります。 山陰は季節の巡りがゆったりと流れます。 先日、女将の実家から梅が大量に届けられました。 昨日は梅酒と梅味噌そして梅の醤油漬けを作りました。 過去の梅仕事の記事 blog.syofuso.com blog.syofuso.com…

インバウンド講習会

訪日外国人の誘客を図るための講習会が6月30日新温泉町絵開催されました。 この講習会は町や商工会、観光協会が企画して5回に亘って行うものです。 今回は初回で、訪日外国人向けの旅行雑誌を発行する「レインボウパブリシング」の川端祥司社長を講師に招き…

川下まつりの花火大会・・・・・

早いもので、もう7月に入りました。海の日がある3連休は但馬三大祭りの川下まつりで、大変賑わいますが、特に19日の花火大会に日は、早くから満室になり大変ご迷惑をお掛けいたしております。 なにしろ小さな宿ですから申し訳ございません。お隣の香住や…