はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家族旅行

お孫さんとの家族旅行。シルバーウィークの敬老の日がありました。この日、七釜温泉のゆーらく館では、70歳以上お年寄りの方には、無料の入浴サビースがありました。とてもお若く見られるご婦人も今年から70代だそうで、無料サービスのご相伴にあずかっ…

今どきのスキ焼事情(所さんの日本の出番を見て)

今夜の所さんの日本の出番で和牛が取り上げられ、その中でも但馬牛のスキ焼も紹介された。但馬牛は全国の有名和牛の素牛と言われているが、私たちの温泉町はその但馬牛の産地である。 スキ焼と言えば、私たちの子供の頃には貧しくて滅多に口することはできな…

戦後70年に・・・・・・

戦後70年を迎えて 今年は戦後70年にあたり、8月15日には記念行事も行われた。それとは別に国会では安保法案がおおずめを迎えている。国会前ではこの法案に反対の為のデモが行われている。 戦争は誰しもが良いとも思っていないのは当然なことであるが、70年前…

磨く球は光る・・・磨かなければ

地域の観光資源を見直し、それに光を当て磨くことによってさらに光り輝こう、との試みを新温泉町商工会がやっている。 そのためには、まず、地元の私たちが思っている価値判断と京阪神の皆様との価値判断を調べ、そのギャップがどのようになっているかの調査…

山陰海岸ジオパーク写真集

山陰海岸ジオパーク写真集が神戸新聞出版から発刊して5年になります。この写真集が山陰海岸ジオパークが、ユネスコの世界ジオパークネットワークに加盟が認められことになった大きな要素の一つになります。 この写真集の写真を撮影されたのが、地元の写真家…