はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

久斗山の竹林を整備中 里山体験を目指しています

f:id:syofuso:20170323212601j:plain

彼岸のお墓参りに鳥取から、孫達が来てくれました。その後、今整備中の竹林を見に行きました。私の生まれ育った久斗山の竹林です。

竹林の整備で里山体験

 久斗山は山ばかりで何もないところですが、逆にその「何もなさ」が面白い里山です。子どもたちも小さい頃から久斗山の山を散策したり、川で遊んだり里山遊びに親しんできました。今考えると結構危ないのですが、スリリングな自然が子供にとっては魅力的遊び場でした。

f:id:syofuso:20170323213536j:plain

竹林は整備しないと荒れ果て、筍もとれません。きちんと整備し、筍掘りなどの里山体験が出来るような竹林を目指しています。

只今整備中

f:id:syofuso:20170323213638j:plain

まだまだ整備ですが、この1ヶ月前までは、荒れ果てた竹林が徐々に、新しく生れ変わろうとしています。

今年は殊の外大雪で、やりにくかった作業が、皆さんのお陰で変貌を遂げようとしています。

雪深い故郷の本格的な春が待ち遠しいですね。

f:id:syofuso:20170323213707j:plain