はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2010-07-11から1日間の記事一覧

さようなら余部鉄橋

余部鉄橋の最後の勇姿を見るため、連日全国から多くの皆様がお見えになる。今日も名古屋のお孫さんが仙台のおじいちゃんに連れられて、余部鉄橋を見にこられました。 「ゲームを買ってくれますように」七夕さまにもそれぞれ願い事を書いてくれました。是非、…

カニソムリエが浜坂を紹介

新温泉町の温泉町商工会からの要請を受け、このたびカニソムリエ四名が神戸市に出店するアンテナショップの従業員さん14名にカニソムリエの役割や浜坂の特産や名物等について、山陰海岸ジオパーク館でお話を致しました。 温泉町商工会では、但馬各地や湯村…

Bonjour(ボンジュール)フランスから里帰り

永年、フランスにお住まいで久しぶりの帰国。奥様はフランスの方で、ご家族の語らいはすべてフランス語。Bonjour(ボンジュール)しか私には理解できませんでした。 勿論、ご主人が日本の方ですから、応対には全く心配はありませんでした。英語であれば少し…

「鉄子の部屋」

テレビ朝日の番組「徹子の部屋」に二十三年ぶりに俵万智さんがゲスト出演されていた。あのサラダ記念日から丁度二十三年ということになるらしい。今もなお、少女ぽく、魅力的な短歌を詠まれているのには驚愕。 俵万智 四十路のひとは今もまだ 言葉の魔法 使…

夏がきた!祭りも来る。

恒例の但馬三大祭りのひとつ新温泉町浜坂の川下(かわすそ)まつりがやってくる。今日は17日の宵宮に町中を曳き廻される移動屋台「京二屋台」が、保存会によって組み立てられた。 昔は、各町内がそれぞれ趣向を凝らした移動屋台が数台曳き出され、歌舞伎や…