はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

棚田の田植えが終わりました

都会の喧騒を離れ、日本海側の田舎に来れば実に静かな癒しの空間に出会えます。しかし、五月の田植えのこの時だけは、猫の手も借りたい忙しなさ。 新温泉町でも山間にある何処彼処も棚田の田植えが始まると、その例外ではありません。 しかし、今はその田植…

鳥取大砂丘のラッキョ畑

山陰海岸ジオパークに位置する鳥取大砂丘のラッキョ畑です。毎年五月の終わり頃から収穫が始まり、漬け込みされ、甘酢ぱい味がお口の中いっぱいに広がり、食欲をそそります。 澄風荘でも新物のラッキョを手作りで漬け込み好まれるお客様には食卓にお出しして…

砂の美術館IN鳥取大砂丘

山陰海岸ジオパークの一角をなす鳥取大砂丘では、昨年大ヒットした砂像フェステイバルに引き続き砂の美術館を開催中。 GW中は多くの人が押し寄せ、混雑を極めたが、今は平静を取り戻し、見学するには丁度良いかもしれません。澄風荘から約30分、距離にして…

海上で芝桜まつり 海上の傘踊り

今、中国では上海万博が行われておりますが、こちら新温泉町海上では、芝桜を植えて村おこしをしております。そこで、芝桜まつりが5月9日行われました。 海上の傘踊りは、兵庫県の無形文化財にも指定され、以前、フランスのニースにも招待された国際級の踊…

梅花藻の里

梅花藻が咲き始めて多くの人たちが田君川に訪れるようになった。二十数年ほど前までは、まだ誰も見向きもしなかった時代がある。山本茂信先生の要請で浜坂を何度も訪れていた植物学者の村田先生から、「こんな標高の低いところに梅花藻の群生あることは、非…

梅花藻祭り2010のお知らせ

川一面に広がる可憐な白い花。 清流の妖精とも言われる梅花藻です。山陰海岸国立公園(山陰海岸ジオパーク)から数キロ入ったところの田君川には梅花藻の群生があります。 連日カメラを片手に多くのファンが押しかけています。 今月30日には梅花藻祭りも行…

ホンダDream高浜万歳

GWの終盤、名古屋のホンダDream高浜 の皆さんが鳥取から天橋立をバイク14台と車1台でツーリングされました。 途中、ご宿泊のため澄風荘をご利用くださいました。朝皆さんで記念写真の後、余部鉄橋を経由して一路天橋立へと向かわれました。 (他の写真は…

底引き船の出港です

午後三時過ぎ、いよいよ停泊中の漁船が次々と出港していきます。GW中でもこちらは稼ぎ時、時々黒い煙を吐きながら、それぞれの船が漁場へと向かいます。天候も視界も良好大漁が期待されます。

GWのんびりとゆったりと

晴天に恵まれたGW、浜坂漁港港湾内では大型休日をのんびりと過ごす京阪神からのお客さんが、釣り糸を垂れゆったりとした時間を楽しんでいます。 一方、港内に停泊中の底引き漁船が出漁のための準備をしています。今ホタルイカの最盛期、一昼夜の漁をして朝の…

山ツツジが咲いてます