はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

川越澄子イラストレーション展

現在、新温泉町の先人記念館以命亭で川越澄子イラストレーション展が 行われている。 川越さんは新温泉町の浜坂生まれ、中学1年の時、父親の転勤で浜坂を 離れたが、2年前ふるさと浜坂にUターン。長年イラストの仕事をやって きたが、浜坂に帰ってきても創…

祝富士山が世界遺産に決定

此度富士山が世界遺産に決定いたしました。おめでとう御座います。富士山といえば昭和の初期 加藤文太郎が登山中に、新田次郎氏と偶然の一致で出会った山。 そのことが切っ掛けで後に小説孤高の人が出来上がったのは、知る人ぞ知るお話です。 昭和63年頃、…

生野銀山跡をかにソムリエの見学!

新温泉町の浜坂までお越しいただくお客様に、旅の行き帰りを少しでも有意義なお時間を過ごしていただくため、この程かにかにソムリエの16名が石見銀山と並ぶ生野銀山跡地を実地見学した。 地元のガイドさんの詳しい説明を受けながら、一日の研修行程を過ご…

加藤文太郎のふるさとを訪ねて

6月15日、山口県から加藤文太郎のふるさと新温泉町浜坂を訪ねてお越し いただきました。 早朝から観音山、城山、ちじみ山の何れも加藤文太の縁のある山です。 下山された後は、小説「孤高の人」の中で加藤文太郎が夫人である 花子さんと初めて会ったとされる…

全日本かくれんぼ大会フォトギャラリー

先日の日曜日、新温泉町の湯村温泉で行われました第14回全日本かくれんぼ大会の様子をじゃらんネット澄風荘フォートギャラリー掲載致しました。 御覧下さい。

全日本かくれんぼ大会で湯村温泉賑わう

6月16日の日曜日新温泉町の湯村温泉で全日本かくれんぼ大会が行われた。全国から多くの皆さんが様々なコスプレで参加されました。 湯村温泉は大変な賑わいで浜坂の民宿に泊まられ、今年はじめて東京から参加されたお三人さんは、ゾンビに変身「本当に楽し…

松葉かにプランを掲載!

11月6日解禁になります松葉かにプランはじめました。11月5日夜11時前浜坂漁港を17隻のカニ漁船が一斉に出港します。港には多くの町民の皆さんや観光客方々が、カニ漁船の初出港を祝い大漁を祈願します。松葉カニの初セリは6日の午後から浜坂漁港…

出雲の國から但馬国の浜坂へ

空梅雨の日曜日、出雲の國から山陰海岸ジオパークを楽しむため但馬国の浜坂までおいでくださいました。 途中、浦富海岸島めぐり遊覧船で山陰海岸の絶景な海岸美をご覧になられ、お昼は澄風荘の但馬ビーフ付き海賊焼きをかにソムリエのご案内でお召し上がられ…

夏は来ぬ・・・卯の花花盛り

2日の日曜日、田君川のバイカモまつりを見て久斗山の創造の森ふれあいのまつり会場に向かう途中、善住寺を過ぎて山道に入ると、道端にはウツギの白い花が咲き誇っていた。 佐佐木信綱作詞の詩にあるように初夏を感じ、体一杯に夏の風を浴びる。 佐佐木信綱…

大菖蒲綱引き今年は上方が勝利!

温泉を発見した慈覚大師に感謝を表し、元気な子どもたちの成長願い新温泉町の湯村温泉で、恒例の菖蒲大綱引きが威勢よく行なわれた。 長さ100メートル、重さ4トンの大綱挽は地域住民や観光客がそれぞれ上方・下方ふた手に分かれて行われる。 約700年…

バイカモまつり

6月2日、新温泉町浜坂の田君川にある梅花藻公園で地元住民によるバイカモまつりが開催 された。 大阪の自然大学の皆さんを始め、全国から多くのファンが集まり、大盛況。 地元婦人の皆さんの振る舞う新ジャガの味噌汁も美味。バイカモ入り竹輪や餅つきも行…

ブナは森の宝  「創造の森ふれあいのまつり」の始まり

針葉樹の植林で樹の実のない山には、イノシシや、熊、鹿などが食べる食糧に困り、餌を求めて人里に獣類が現れるようになり様々な被害が続出している。 森は海の恋人と言われて、東北地方ではホタテや牡蠣の養殖のため漁師の人たちが山に木を植えるようになっ…

明日創造の森(久斗山)でブナまつり

新温泉町浜坂にある創造の森(久斗山)でブナまつりが行われる。神戸のブナを植える会の 皆さんや多くの人たちが集まり、ブナの木の手入れをしたり、自然を大切にすることを学んだり 地域の人々とふれあいいろんなイベントを楽しむ。