はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浜昼顔の咲く頃 浜坂海岸の初夏の風物詩

今年も新温泉町の浜坂海岸には淡いピンク色の浜昼顔が砂浜一面に咲き、見頃を迎えています。浜坂海岸は、山陰海岸ジオパークの中核に位置しており、遊覧船が白い航跡を残して行き交います。 今年も新温泉町の浜坂海岸には薄ピンク色のハマナスが砂浜一面に咲…

かにソムリエの会総会が開催

新温泉町浜坂のかにソムリエの会総会が5月29日午前11時より、山陰海岸ジオパーク館で開催された。 かにソムリエの基本でもあるおもてなしの大切さを昨年の東京オリンピク招致の滝川クリステルさんのプレゼンテーションで、再認識されたことや20016…

善住寺の春の地蔵苑大祭

新温泉町熊谷ある熊野山善住寺では、5月25日春の地蔵苑大祭が開催された。午前10時から法要が行われ多くの信者がお参りして、お地蔵様には新しい赤い前掛けが 交換された。 また、お接待さんのボランティアによる甘いおぜんざいも振る舞われた。

2014年第27回麒麟獅子マラソン大会を給水で応援!

5月25日行われた第27回麒麟獅子マラソン大会には、3,000名のランナーが潮風を受けて山陰海岸ジオパークの絶景の景観の中を走り抜けた。 私たちかにソムリエも給水かかりとして応援!

第27回麒麟獅子マラソン大会がスタート

好天に恵まれた新温泉町浜坂の第27回麒麟獅子マラソン大会がスタートいたしました。全国各地から集まった各ランナーは山陰海岸ジオパークの絶景を巡り、潮風を胸いっぱいに受けて全力でコースを走り抜けた。

78歳の青春一人旅!!日本列島横断 徒歩の旅

還暦を迎えられた60才から始められた日本列島本州を歩いての一人旅は今年で18年目。78歳の青春真っ只中です。 太平洋側はすべて制覇され、日本海側を下関からスタートして新温泉町浜坂につかれました。鳥取から浜坂までの山陰海岸ジオパークの景観に魅…

孫たちが竹田城跡に行ってきました

今、多くの竹田城跡の見学で賑わっている朝来市は新温泉町浜坂まで車で約70分。家族連れや歴史好きの人たちが立ち寄られます。 澄風荘のお越しのお客様も、今日は竹田城に寄ってこられたと言われる方が最近はとても多くなりました。 写真は息子家族が竹田城…

大型連休真っ只中!!

日本列島は大型連休の真っ只中!。今日も多くの皆様に皆様にお越しいただきました。 お客様は鳥取砂丘から、澄風荘までの途中、色んなところを見てまわられたそうですが、鳥取砂丘と言えば世界の砂像展を開催中。また、山陰海岸ジオパークに位置するこの辺り…