はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

竹取物語のお話 湯村温泉「とみや」さんの竹林

f:id:syofuso:20170716124833j:plain

竹取物語と言っても、かぐや姫のお話ではありません。

このほど、新温泉町の湯村温泉にある自家源泉のお宿「とみや」さんの裏山に素晴らしい竹林が出来上がり、拝見させていただきました。

www.yumura-tomiya.com

f:id:syofuso:20170716124915j:plain

竹林のことはもともと、新しく地域の農産物や山菜等を再発見して、それらを栽培し、お客様の食卓に提供したり、付加価値をつけて商品として育て上げる目的にした活動です。

ところで、竹は春になると土の中から筍が首を擡げ、私たちの食卓を豊かにしてくれますが、筍がすくすくと伸びて、やがて茶色い衣を脱ぐと、青々とした若竹が姿を表します。

季節がめぐるたびに、周りの草木は次々と趣が異なるが、青竹はその姿を変えることなく、真っ直ぐ空に向かって伸び、また真冬の雪の重みにも耐えながら、また春を迎えます。

とみやさんのお部屋から眺めるこの竹林が、春の山菜としてお客様を楽しませ、季節ごとに巡る風情をもたらすことを願ってやみません。