はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

キャッシュレス消費者還元をお得に活用しよう!ポイントをゲットする方法をまとめました。

いよいよ明日から消費税増税ですね。消費税の負担が上がるのは辛いですが、経産省の「キャッシュレス・消費者還元事業」を利用すれば増税分より逆にお得なポイント還元を得ることできます。

 

ただし、この事業はかなりややこしいです!!笑 当館もあちこちで申請したり、還元事業の内容を調べて結構大変でした。


澄風荘は「クレジットカード決済・PayPay・楽天ペイアプリ決済・じゃらんオンラインカード決済」で5%の還元対象店舗です。

ヤフートラベルのオンラインカード決済も還元対象予定ですが、まだ還元開始日時のお知らせがないので未定です。(決まり次第追記します。)

 

とにかくややこしいので「どうやったらポイント還元」を得られるのかまとめました。

 

 

還元が得られるお店・サービス

まずこの 「ポイント還元」が受けられるお店はどこかというと、

f:id:syofuso:20190930182057j:plain

このロゴマークが入ってポスターやシールを掲示しているお店です。

 この還元事業の対象となるには

  • 中小企業であること
  • 本事業に参画している加盟店であること
  • 対象のキャッシュレス決済を利用すること 

という条件があります。小売店では従業員51人以上の企業では大企業となりこの事業に参加できません。(ガソリンスタンド・フランチャイズ店は2%還元で参加できます。)

例えばPayPay利用可能店であっても↑のロゴマークがないお店では本事業の5%の還元は付かないということです。(PayPayの通常還元は1.5%になります。)

 

対象店舗はアプリや↓「使えるお店」マップのページで検索することができます。

map.cashless.go.jp

 

ネット通販のオンライン決済でも使えるの?

基本的には現地店舗でのお支払いの対象店舗が多いですが、ECサイトでも還元事業の対象となるお店もあります。

Amazonではポイントバックではその場で会計時に5%を実質値引きということですね。

 

じゃらんや楽天トラベルなど宿泊予約サイトは?

じゃらんや楽天トラベル、ヤフートラベル・一休・るるぶトラベルなど主要な宿泊予約サイトでも還元事業の利用が出来ます。

ただし、楽天トラベルのオンラインカード決済は対象外なのでご注意下さい。

じゃらんnet

 

カスタマーへのポイント還元 国内宿泊予約のみ

※じゃらんパック・海外予約・デイユース予約・じゃらんコーポレートサービス等、国内宿泊以外のサービスは対象外です。

予約対象期間(予定) 2019年10月1日(火)~2020年6月30日(火)
宿泊対象期間(予定)
チェックイン:
2019年10月1日(火)~2020年6月29日(月)
 
チェックアウト:
2019年10月2日(水)~2020年6月30日(火)
付与ポイントについて(予定)

ポイントの種類:

   リクルート期間限定ポイント

ポイントの還元率:
オンラインカード決済額(税込み)の5%(フランチャイズ店舗は2%)
ポイントの加算予定日:
チェックアウト月翌月の中旬
ポイントの有効期限:
ポイント加算日から1年間

じゃらんnetではオンラインカード決済でリクルート期間限定ポイントが還元されます。

対象の宿施設には

f:id:syofuso:20190930191301j:plain

のラベルが表示されます。これを目安にしましょう。

 

楽天トラベル

楽天トラベルでは「オンラインカード決済」は対象外ですのでご注意下さい。

現地キャッシュレス決済で最大5%還元! 【楽天トラベル】

楽天トラベルのキャッシュレス 消費者還元に関する注意

楽天トラベルでも対象のプランにはキャッシュレス 還元のラベルが付くようです。

また上記の特集ページでは対象施設を地域ごとに検索することができます。

キャッシュレス・最大5%還元対象のホテル・宿 香住・浜坂・湯村

キャッシュレス・最大5%還元対象のホテル・宿 香住・浜坂・湯村

澄風荘ももちろんキャッシュレス5%還元対象です!

 

ヤフートラベル/一休.com

 

ヤフートラベル(ヤフープラン)/一休.comでのオンラインカード決済も対象施設であればポイント還元が得られます。

ヤフートラベル/一休.comに関しては詳細のページがまだ公開されていないのでわかり次第お知らせいたします。

 

るるぶトラベル

 

るるぶトラベルのオンラインカード決済も対象施設であればポイント還元が得られます。こちらもまだ詳細ページが確認できないので、公開され次第追記します。

おそらく「JTBトラベルポイント」での還元とのこと。

 

澄風荘でのキャッシュレスポイント還元

澄風荘でのお支払いでキャッシュレス消費者還元事業の5%ポイント還元を受けられるキャッシュレス決済は以下の通りです。

  • クレジットカード払い/各種電子マネー

    VISA/Master/JCB/American Express /Diners Club/楽天エディ/iD/QuickPay/ICOCA/SUICA/WAONなど
  • 楽天ペイアプリ決済(QRコード決済)
     楽天ペイアプリ決済は要エントリーで対象外店舗でも5%ポイント還元になります。当館の5%還元はエントリー不要です。

    pay.rakuten.co.jp

  • PayPay
    PayPayはPayPay残高またはYahoo!カードによるお支払いで最大合計10%の還元が得られるキャンペーンがあります。

    paypay.ne.jp

    blog.syofuso.com

     

  •  じゃらんnet/ヤフープランでのオンラインカード決済
    じゃらんnetとヤフートラベルのヤフープランでのオンラインカード決済のご予約は5%の還元対象となります。HPのオンライン予約では現地決済のみですので、現地で上記のキャッシュレス決済でお支払いいただければ5%還元となります。
    何度も繰り返しますが楽天トラベルのオンラインカード決済は対象外です!るるぶトラベルは当館では現地決済のみでご予約できます。

 

まとめ・雑感

 以上キャッシュレス・消費者還元事業のポイント還元についてのご案内でした。結構ややこしいですが、とりあえず

のマークのお店ではキャッシュレス決済を使ってみてくださいね。ポイント還元を有効に活用してお買い物やご旅行にご利用下さい。

 

正直申しましてこの制度は複雑で、あらゆるキャッシュレス決済の還元内容を正確に把握するのは無理です。本事業の制度に全面的に賛成している訳でもありません。


果たしてこの事業が消費者への本当の意味での還元になるのかやや疑問もあります。本当に還元が必要な人へは行き渡らないのではと…

 ですが一事業者として、お客様に最大限のメリットを享受していただけるよう、わかりやすい情報発信をしていきたいと思っています。