読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

カニのエキスパート かにソムリエとは

かにソムリエ

新温泉町浜坂には、60名のかにソムリエがいます。かにソムリエとは何か、どんな研修・勉強をし、なにを目的に発足されたのか。かにソムリエについてお話させていただきます。

カニ元浜坂

冬の味覚の代名詞「松葉カニ」の水揚げ日本一を標榜しながら、知名度が他のカニの産地よりも劣っていました。平成17年「カニ元浜坂」を宣言し、同時に自らも「カニ元浜坂」に相応しいお持て成しの出来る態勢を整える必要性と考え、カニを扱い持て成しのプロとしてのカニソムリエ制度を発足させました。3カ年かけ、30以上の研修や講座を経て平成19年秋、カニソムリエ検定をクリアしてカニソムリエ37名が各宿に誕生いたしました。

 

かにソムリエて!

かにソムリエて!

かにソムリエの研修・検定試験

かにソムリエの認定には、三年の研修や実技講習を経て、検定試験を合格したものに付与する資格です。

初年度37名、次年度6名、昨年17名が合格し、かにソムリエが誕生しました。したがって浜坂観光協会に所属する各宿には、かにソムリエがおります。

かにソムリエは、観光に関する各イベントにも積極的に参加して地域を盛り上げます。昨年世界から認定された山陰海岸ジオパークのPRにも努力しております。

そのためにも常に勉強は惜しみません。世界認定されたジオパークで、諸外国からのお客様に対応できるように外国語の学習も始めております。

 

 

かにソムリエて!

 

山陰海岸ジオパークエリアへの視察研修。

おもてなしの心を醸造

カニソムリエはカニの知識や捌き方はもとより、町の歴史、文化、先人の足跡、ユネスコのジオパーク認定を目指す、山陰海岸国立公園や湯村温泉、浜坂温泉郷のことまで精通していなければなりません。

お客様を誠心誠意お持てなす心の醸成こそがカニソムリエの使命だと考えます

かにソムリエて!

かにソムリエて!