読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

大雪で列車が止まったら? 悪天候時のキャンセルJR・航空会社・ホテル・旅館の対応は?

f:id:syofuso:20170211142001j:plain

冬将軍が再び猛威を振るい、山陰は大雪に見舞われています。JR西日本は山陰本線 福知山駅~米子駅間の運転見合わせ・運休を発表。運行されない区間があるため、福知山駅~米子駅間JRでご旅行の予定の方はご旅行の見合わせをお願いしています。

一部運行が再開されましたが(福知山~豊岡)、運休の区間が多く見通しが不安定です。最新のJRの列車運行状況は下記のページをご参照下さい。

近畿エリア 運行情報:JR西日本列車運行情報

当宿も朝お客様にご連絡し、2件キャンセルをいただきましたが、お車でいらっしゃるというお客様も多いです。ありがたく思いますと同時に、心配な面もございます。

なるべく情報発信して参りますので、最新情報をご確認の上お気をつけてお越し下さいませ。

本日2月11日の雪:裏の勝願寺のお庭

https://www.instagram.com/p/BQWmgOWlEqL/

雪がしんしんと、振っています。#大雪 #新温泉町 #澄風荘 #浜坂

こういった悪天候の場合のキャンセルはもちろんキャンセル料はいただきません。ただ旅行会社や交通機関によって払い戻しなどの対応はどうなっているのか気になったので調べてみました。

JRの悪天候による運休→払い戻しあり

列車が運転できないことから旅行を取りやめる場合は、運賃・料金の全額を払いもどしいたします。
また、旅行の途中で取りやめる場合は、お乗りにならない区間の運賃を払いもどしいたします。その場合、運転をとりやめた列車の特急・急行料金などは全額払いもどしいたします。
旅行の途中で、列車が運転できないことから出発駅まで戻ることをご希望される場合は、無料で出発地へお戻りいただくこともできます。この場合は、運賃・料金の全額(途中下車をされている場合は、途中下車駅から着駅までの運賃)を払いもどしいたします。
上記いずれの場合も、手数料は収受いたしません。
なお、トクトクきっぷや、旅行会社が発売する旅行プランとセットで発行しているきっぷは、取扱いが異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

全額キャンセル料なしで払い戻しできます。取扱窓口は着駅でできますが、払い戻し手続きは混み合っている場合などは証明をもらって後日別の駅の窓口でも受けられます。

(契)マークのついた乗車券で旅行会社のパックツアーなどで予約された場合は旅行会社にお問い合わせ下さい。

列車が運転していないので旅行を中止したいのですが、きっぷの払いもどし...:JRおでかけネット

飛行機の欠航→払い戻しあり

悪天候により航空会社が欠航を決めた場合は払い戻しがあります。

ご出発前で、且つ、「運航状況を確認」または「運航に影響が予測される空港を確認」にご利用の便が登録されていた場合には、取消料なしにてご旅行の解約が可能となります。 

悪天候時の旅行のお取り扱いについて | 国内ツアーサポート | ANA

JALもANAも悪天候など不可抗力のお客様都合でないキャンセルは払い戻しを受けられます。

 運航状況をご確認いただき、下記のいずれかに該当する場合は「予約変更(振り替え)」または「払い戻し」を承ります。
「発着案内」画面の便名横、または「欠航・遅延便検索」画面の備考欄に「*」が表示されていること
「対象空港一覧」に予約便の出発地または到着地が該当すること

運航に影響が見込まれる際の変更・払い戻し - JAL国内線

 ホテル・旅館のキャンセル→各施設の規定による

一般にJRなどの公共交通機関の運休などやむを得ない事情の場合はキャンセル料をいただかない宿施設が多いと思います。ですが、規約上は一応悪天候などの場合も一律正規のキャンセル料を請求すると書かれてるお宿さんもあります。

これは建前上そうなっているということもありますので、大雪などの悪天候でキャンセルする場合は素早く決断し宿に連絡すれば、「今回はいただきません」となることも多いですよ。

なるべく早く決断することが大事です。

こういった悪天候で無理して移動に疲れてしまっては楽しいはずの旅行が元も子もないですし、無理せずキャンセルすることも良い決断だと思います。宿の方も事情はよくわかっていますから気兼ねなく連絡して下さいね。

 

雪が積もって山陰の雪国らしい景色ですが、ここまで降るとトラブルも多くなります。JRの運行状況や飛行機の欠航情報はネット上で調べられます。まずは各交通機関の公式サイトをご確認下さい。

ホテル・旅館もTwitterなどSNSで最新情報をお知らせしてますので、お困りのときはTwitterもチェックしてみて下さい。

大雪でお困りの方のお役に立てば幸いです。

但馬地方の鉄道・道路状況の確認は以下の記事もリンクをご参照下さい。

関連記事:

blog.syofuso.com

大雪のときの防災上の注意点がまとめられています。

emg.yahoo.co.jp