はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

旅行者様へ GoToトラベルのご利用前のご注意事項を改めてご確認ください。

f:id:syofuso:20201125210626p:plain

こんにちは。かにソムリエの宿澄風荘です。

今回は最近の新型コロナウイルスの感染状況を受けたGoToトラベルの措置とGoToトラベルご利用前の確認事項についてお知らせします。

 

感染流行地でのGoToトラベル一時停止措置

新型コロナウイルスの感染者増加を受け、札幌市と大阪市を目的地とする旅行のGoToトラベル割引の一時除外(11/24(火)14:00頃 ~ 12/15(火))が決定されました。

goto.jata-net.or.jp

 

感染状況によってはキャンペーンの一時中止もあり得るとして始まった本キャンペーンです。現在の状況では感染拡大流行地での一時停止はやむを得ないでしょう。

ただし、新型コロナウイルス感染症拡大の状況等を踏まえ、給付金の給付を一時的に停止することがあります。

https://biz.goto.jata-net.or.jp/common/files/20201116_1222_gttrhandlingguide.pdf

 後手後手の対応が目立ち、旅行業者・宿泊事業者の現場に混乱を招いたGoToトラベル事業ですが、観光業への復興には貢献がありました。

 

当館のお客様にもGoToトラベルの割引をご利用いただき、浜坂のお土産屋さんでも使える地域共通クーポンはお客様にとても喜んでいただいております。

 

GoToトラベルと現在の感染拡大の因果関係は正確にはわかりません。宿泊施設では最大限に感染予防に努めており宿でのクラスターはほとんど発生していません。感染拡大をトラベル事業が招いているとは断言しかねますが、人の移動によって感染症が広まるのは当然です。感染症の鑑別の問診では必ず海外渡航歴や(国内含めて)旅行歴を聞かれます。

 

キャンセル料について

当館ではソーシャルディスタンスを確保し、同一グループ以外のお客様同士の接触を避けられるようプライベートな空間でのチェックイン、お食事提供を実施しています。できる限りの感染予防対策を実施しておりますが、100%の安全ゼロリスクは保証できません。

ご不安な場合に無理にご旅行はおすすめできません。

キャンセル料はキャンセルポリシーに従い発生しますが、ご連絡いただければご事情に応じて(当日の発熱・体調不良・職場でのご指示等)柔軟に対応させていただきます。

 

但し無断キャンセル・無連絡キャンセル(ノーショー)は100%のキャンセル料を請求いたしますのでご注意下さい。

 

また兵庫県の但馬地域はGoToトラベルの除外地域ではないので、国からのキャンセル料の補償はありません。(11/25時点)お客様にキャンセル料を免除した場合、当館の100%負担となります。キャンセルの場合はお早目にご連絡をお願い申し上げます。

 

澄風荘のキャンセルポリシー

 

またキャンセル料は割引後額の%ではなく、割引前の額を基準にした%計算になります。

この辺りのGoToトラベルの割引と給付の違いについては佐津のかどやさんのブログで詳しく書かれています。ぜひご参照下さい。

www.kasumi-kadoya.co.jp

GoToトラベルの利用条件

GoToトラベル事業は経済と感染拡大防止の両立を目指したキャンペーンです。GoToトラベルの利用にはいくつかの条件に同意し、遵守すべき注意事項がございます。
安全な旅を楽しんでいただくために、GoToトラベルの利用条件を今一度ご確認をお願い申し上げます。

 

当館の公式サイトではご予約時に以下の利用条件にご同意の上、ご予約いただいております。

f:id:syofuso:20201125193930p:plain

公式サイト予約ではGoToトラベル利用条件の同意確認をしております

 

GoToトラベルキャンペーン対象宿泊期間:令和2年7月22日宿泊から令和3年1月31日宿泊(2 月1日チェックアウト)まで〔※当面〕

・旅行前には、検温等の体調チェックを実施し、発熱がある場合や風邪症状がみられる場合には、旅行をお控えいただけますようお願い申し上げます。また、接触確認アプリのご利用を推奨します。

・Go To トラベルご利用のお客様は、観光庁より発表の「旅行者が遵守すべき事項」を遵守していただくことが条件となります。

・チェックイン時に宿泊者様全員の検温実施と、旅行者様全員の本人確認書類の確認をさせていただきます。身分証(運転免許証、保険証など)をお持ち下さい。大変お手数ですがご旅行者様全員の身分証(運転免許証やマイナンバーカード、パスポートなど)をご持参いただけますようお願い申し上げます。
中学生以下のお子様につきましては親御様の身分証確認+お子様の保険証で確認できるようでございます。お手数ですがお子様の健康保険証などもお持ちくださいませ。

・旅行中は「新しい旅のエチケット」など、感染拡大防止の取り組みにご協力ください。

・若者の団体旅行、重症化しやすい高齢者の団体旅行、大人数の宴会を伴う旅行はお控えください。
・Go To トラベルご利用のお客様は、観光庁より発表の「旅行者が遵守すべき事項」を遵守していただくことが条件となります。

(個人情報に関する同意の詳細は以下のリンクより ご確認下さい。

https://syofuso.com/via-staynavi#co-index-4

GoToトラベルの一時中止場合の割引無効措置について

感染拡大を受けてGoToトラベルの一時停止が話題になり、楽天トラベルでキャンペーン対象外地域では、すでに予約されている旅行であっても、割引額相当分を追加徴収する旨の告知がありました。

この告知は利用者の一部で反発を受け批判されたようですが、こうした利用条件は7月の割引販売開始時から各予約サイトで予約画面や特集ページに書いてありました。

つまりご旅行者様はGoToトラベルの事務局の方針によっては割引が中止になることに同意してご予約されております。

 

7/30に公開した当館の記事でも以下の楽天トラベルの注意事項を引用してお知らせしております。

今後東京以外の地域がキャンペーン対象外となった場合、すでに予約されている旅行であってもキャンペーンにて割引された金額を追加でお支払いいただく必要があります。またそれに伴うキャンセル料の補償もありません。


今後の感染状況次第で変更が生じるリスクがあることをご理解いただいた上で、お申込みいただきますようお願いいたします。

じゃらんnet・楽天トラベルなど各予約サイトでもGoToトラベルクーポン配布開始!お得な予約の仕方を解説。 - はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

 

 GoToトラベルの割引や地域共通クーポンは”給付金”であり”一時所得"

 GoToトラベル事業は税金を使った国の観光業・観光周辺産業への支援事業です。旅行者がお得になるキャンペーンではありますが、あくまで事業者支援事業であり旅行者の受ける割引は一時所得として課税対象です。(年間の一時所得50万円以上から課税)

Go To トラベル、給付額は一時所得との見解 合計が年間50万円を超える場合、課税対象に - TRAICY(トライシー)

 

単なるお得な割引セールではないので、一定の利用条件やルールを遵守する必要があることを再度ご確認下さい。

 

よくご存知の方には繰り返しになり申し訳ありません。

コロナ禍の中で窮屈な思いをされるかもしれません。

GoToトラベル事業の目的は"安売りキャンペーン"ではなく新しい旅のエチケット浸透と旅行需要の平準化です。

旅先では最大限お客様に安全と安心を提供し、ゆったりおくつろぎいただけるようおもてなしさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。