読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

浜坂県民サンビーチ松の庭で「七夕まつり」2016開催されました 

浜坂イベント情報

昨日8/8、2012年より毎年恒例の松の庭「七夕まつり」が開催されました。

浜坂松の庭七夕まつり

新温泉町浜坂では七夕は旧暦の8月7日にまつりを行う風習が残っています。

blog.syofuso.com

かにソムリエの会と観光協会の皆さんがスタッフとなって祭りを盛り上げようと頑張っています。

f:id:syofuso:20160809183627j:plain

スイカの無料サービスや、カキ氷、フランクフルトなどの販売もあります。

f:id:syofuso:20160809183701j:plain

f:id:syofuso:20160809183648j:plain

インドネシアから漁業修習生として来日している青年23名も参加し、インドネシア料理を販売したり、踊りを披露して、文化の交流も行われています。

 

最後に、各宿の七夕の笹を持ち寄り、皆様の願い事が天に届くよう七夕送りを行いました。

今年もさまざまな災害や事件がありましたが、みなさまが平和で幸せでありますように。七夕まつりはそうした祈りのイベントでもあります。

短冊を書いて下さった皆様、運営スタッフの皆様、ご来場の皆様、まつりを盛り上げてくださりありがとうございました。

七夕の関連記事:

blog.syofuso.com

blog.syofuso.com

blog.syofuso.com