はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

上山高原は一面がススキの穂です。

f:id:syofuso:20170926001919j:plain

山陰海岸ジオパークは、扇ノ山に連なる上山高原もそのエリアに含まれ、ススキの穂一面が秋風に揺られていました。30日に予定している氷ノ山登山のトレーニングを兼ねた上山高原へ行きました。

上山高原一帯にはススキ草原が広がり、ブナなどの落葉広葉樹の森やイヌワシやツキノワグマなどに代表される、貴重で多様な生物が暮らしています。

 

氷ノ山も扇ノ山も新温泉町浜坂の出身加藤文太郎もしばしば登った山で、単独行者とか孤高の岳人とか言われた文太郎さんも地元の山々には、なんども神戸の山仲間との山行を行っていました。

f:id:syofuso:20170926001939j:plain

上山高原エコミュージアムもおすすめ

上山高原エコミュージアムという様々な自然体験もできる資料館があります。

「上山高原エコミュージアム」は、この上山高原と麓の集落などを舞台に、自然環境の保全や、環境と共生した暮らしを学び実践する場つくりを、地域住民はじめ多様な主体の参画と協働により進めていくものです。

上山高原エコミュージアム-兵庫県自然体験アウトドアレジャー(扇ノ山山麓)-