読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

兵庫県浜坂温泉・カニソムリエの宿・澄風荘の主人・スタッフが、但馬の文化や歴史、山陰海岸ジオパークのPR、浜坂の四季折々の魅力をお伝えしていきます。

ホテル・旅館の宿泊プランを比較して最安値を探そう 予約サイトを横断検索出来るメタサーチサイトまとめ

f:id:syofuso:20160828055507j:plain

旅行先の旅館やホテルを予約するとき、皆さんはどういう予約の仕方をしますか?

団体旅行でもない限り、旅行代理店に頼むことは少なくなってきていますね。

やはり、じゃらんや楽天トラベルなどのOTA(Online Travel Agent)宿泊予約サイトを利用することが多いと思います。

関連記事:

楽天トラベルとじゃらんnetの違いって? 2大宿泊予約サイトを徹底比較! - はまさか日記~澄風荘しょうふうそう~

じゃらん、楽天トラベル、るるぶトラベル(JTB)、Yahoo!トラベル、マイナビトラベル、スマ宿などたくさんの宿泊予約サイトがあり、料金やプラン内容は微妙にそれぞれ違います。

メタサーチサイトとはたくさんある旅行予約サイトOTAの宿泊プランを比較横断検索し、最安値プランを探すサイトのことです。

最近トリバゴTrivagoやトラベルコちゃんのCMをテレビで見かけるのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

宿泊料金の比較・横断検索できる、国内旅行でおすすめのメタサーチサイトと宿予約のコツを宿側の視点も交えつつご紹介したいと思います。

メタサーチサイトの一覧まとめは湯布院の川嶋さんのブログで紹介されています。

【保存版】ホテル・旅館のメタサーチサイトがどれぐらいあるのか?調べてみました! - 【湯布院を愛した男】福井から来た川嶋が、旅館のネット販売・集客をサポート!!

旅館・ホテルの宿泊料金比較・メタサーチサイト

TRIPCONトリプコン

2016年7月にオープンした『Tripcon』はシンプルなインターフェイスで自然文でおすすめ観光スポットや宿泊施設が検索でき、宿泊料金の比較が出来るメタサーチサイトです。

例えば「USJの近く」「ディズニーランドの近く」「伊勢志摩で伊勢海老を食べたい」など自然文で探したいホテル旅館や観光スポット・飲食店が検索出来ます。

現在一番おすすめのメタサーチサイトです。

f:id:syofuso:20170203134817p:plain

ja.tripcon.com

 詳しくは以下の記事に書きました。

blog.syofuso.com

bestrate.jp

www.bestrate.jp

シンプルなインタフェースで泊まりたい宿が決まっているなら、横断検索の精度が高いbestrate.jpがおすすめです。

株式会社セーバが2007年から運営しているそうです。かなり前からあるんですね。

地域検索や設備条件検索に弱いですが、リアルタイムの料金の精度は高いので決まった常宿の最安値検索をするのに便利です。

www.value-press.com

トリップアドバイザーTripAdvisor

www.tripadvisor.jp

トリップアドバイザーはアメリカで2000年に、旅行代理店の営業・宣伝によるバイアスの無い、旅行者の生の声を投稿できるプラットフォームとしてスタートしました。

ホテル・宿や観光地のクチコミ・旅行記の情報量の豊富なサイトです。

地域名で宿泊施設を絞って比較検索できます。

施設ページでは最安値検索や設備・アメニティ、クチコミ情報がまとめられています。

インスタント・ブッキングというBooking.com経由の予約を予約サイトに飛ばずトリップアドバイザーで直接予約するサービスも開始しました。(「今すぐ予約」ボタン)

観光スポット、地域ページとの連携とクチコミの投稿量の豊富さが魅力です。

施設ページはオーナー登録することで施設情報や写真を掲載したり、クチコミに返信したり管理することができます。

トラベルコちゃん

www.tour.ne.jp

約300社の旅行会社や予約サイトが販売する旅行商品を一括で検索できる旅行比較サイト。
人気27サイトから最安値を探せる!掲載サイト数国内No.1

2015年に上場したオープンドア社が運営する「トラベルコちゃん」。

経営は順調なようで、利益は主に掲載旅行社からの成功報酬型手数料のようですね。

JTB、日本旅行といった大手旅行代理店から人気の旅行サイトまで豊富なチャンネルが魅力です。掲載会社の審査、掲載ルールの設定が明確で安心感がありますね。

検索条件も詳細で、部屋タイプ、予算、設備などこだわり条件で検索比較できます。

レトロなサイトデザインも老舗感がありますね(笑)

フォートラベル4travel

4travel.jp

カカクコムの子会社が運営する旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル。

豊富なクチコミと詳細な旅行記とユーザーコンテンツが魅力です。

18社の旅行社の予約料金比較ができます。検索条件は日程、人数、都道府県、キーワードとシンプルです。

掲載情報は個別に問い合わせフォームから申請しないと訂正できないようです。

川嶋さんのブログで知ったのですが、フォートラベル経由でホテル・宿の予約をすると、ポイントをWで(二重で)もらえる特典があるそうです。

これはかなりお得なのではないでしょうか。

f:id:syofuso:20160828072755p:plain

フォートラベルポイント-フォートラベル

その他の旅行比較サイト一覧

日本版のある旅行比較メタサーチを全網羅してみました。

格安国内ホテル・旅館 | 料金比較・最安値検索なら【トラベルjp】

旅比較ねっと|ホテル予約&海外旅行の無料スマートフォンアプリ

H.I.S.国内格安ホテル・旅館の最安値予約サイト【26社を一括比較】

ホテル・宿選びのクチコミサイト | ホテル・ジェーピー

ホテルズコンバインド ホテル料金比較 HotelsCombined

格安ホテルと特典宿泊料金、ホテル検索、料金比較 - Wegotravel.jp

お得なホテル&割引情報検索 | KAYAK

https://www.skyscanner.jp/

う~んたくさんありますね。外資系も多いですが、国内旅行に関しては日本企業の比較サイトの方が情報が正確です。海外旅行では外資系が強いと思いますよ。

おすすめできないトリバゴ(trivago)

おすすめ出来ないサイトの紹介です(笑)あまり言いたくありませんが、トリバゴ(trivago)の精度はかなり低いです。

国内の大手のじゃらんや楽天トラベルの料金がインデックスされてない施設も多いです。じゃらんや楽天トラベルで部屋提供している施設でもです。

別の施設の予約サイトへ飛んだり、別の施設の写真が掲載されていたり情報精度が低く間違いが多いです。

f:id:syofuso:20160828023346j:plain

間違いの例

一ヶ月以上前に間違いを見つけてtrivago Hotel Manager(英語のみ)という宿施設の管理サイトに登録し、施設の情報を正しいものに修正したのですが、今現在別の間違った施設が二重に登録されています。正しい施設アカウントは別で表示されますがじゃらんや楽天トラベルなどの料金は表示されません。宿側から料金を表示させる方法はないようです。また施設情報の間違いは他の地域や有名観光地でも多いです。

国内だけ精度が低いのかというと、海外のホテルの最安値料金も精度が低いようです。

最近、CMでよく見る"TRIVAGO"を評価してみる。 「はい。趣味は旅行ブログです。」

TRIVAGO(トリバゴ)についてもう少しツッコんでみる。 「はい。趣味は旅行ブログです。」

トリバゴはドイツに本社があり、エクスペディアのグループ企業の一つです。CMで有名になりましたが、現時点では国内旅行検索にはお勧めできません。

宿泊比較横断検索のコツ

何故各予約サイトで料金が違うのか

料金が微妙に違うのは、それぞれの予約サイトや旅行会社によって宿が負担する手数料が違うからです。また特定の予約サイトや旅行会社とのつながりが強く重視している場合は、その予約サイトを有利な条件でプラン設定するお宿さんもあります。手数料や宿の経営方針・戦略によって決まります。

ただし予約サイトの数が膨大になってきた昨今は個々に違う料金のプランを作ると大変な手間になります。そこで宿はサイトコントローラーというシステムで各予約サイトを管理し、一律のプランを作成することが多くなってきたので、最近は各予約サイトで料金が同一になっている場合が多いです。

宿泊料金比較サイトは予約サイトではない

宿泊料金比較サイトは予約サイトではありません。実際の予約は各予約サイトで行います。変更やキャンセルの手続きも各予約予約サイトまた直接宿に連絡しましょう。

宿泊比較サイト・メタサーチと実際の料金が違う?

宿泊比較サイトに掲載されている宿泊プラン料金と予約サイトの料金が異なることがあります。変更された情報がメタサーチサイトに反映されていない場合や掲載情報が間違っていることがあります。(トリバゴなど外資系では地方の旅館は弱い)

メタサーチサイトには公式予約のプランが掲載されていない

宿の公式サイトの宿泊プラン料金はメタサーチサイトに反映されていないことが多いです。公式予約は独自の予約エンジンを使っているためAPIを公開していなかったり、メタサーチサイト側で全ての宿の公式予約を把握することは困難です。公式予約が最安値であることが多いです。(ベストレート保証)

blog.syofuso.com

海外予約サイトの利用

hotels.comBooking.comなどの海外資本の予約サイトで海外旅行者向けに最安値プラン(素泊りプランBed &Breakfastなど)を出している宿施設もあります。日本語版で提供されていますし、海外予約サイト経由での予約の方がお得な場合もあります。

まとめ

おすすめの予約比較サイトは以下の3つです。

Tripcon

bestrate.jp

トラベルコちゃん

これらのサイトは国内旅行に関して信頼できる情報が正確に掲載されています。ユーザー目線で使いやすいインターフェイスで、旅行者のニーズに答える工夫をされています。

今回は国内旅行に使える宿泊旅行比較サイトについてまとめました。

いかがでしたか?(cf.「いかがでしたか?」で締めるのは、いかがなものか? | All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ)

こういった情報は既にたくさんまとめ記事がありますが、ここでは施設掲載ページの管理側の視点も込めて書きました。

皆さまの素敵なご旅行の一助となることを祈ります。